小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

タナカ S&W M19 ガスガン グリップ取り付け

2015-12-25 08:44:11 | タナカ S&W M19
このグリップ、ないとあいさんに教えて頂き、「Franzite」というメーカーの商品だとわかりました。消えかかったメーカー刻印がうっすらと裏側にありました。当初見た時には解からなかったほどに薄い。

しかし・・・


グリップを購入したショップは、何度か落札したことがありますが、チョッと不親切なショップです。

商品の説明が不十分。

私が感じたことですが、・・・

モデルガンのことをよく知らない人は相手にしていない感じがプンプンする。

このグリップだって、知らない人が落札すれば(私のことね♪)結局、本体に着けれないので箪笥の肥やしだ。




上を合わせると、下側は2~3mm小さい。両方とも、成型でちじんでしまったという感じ。

下側を削ってナントかはめ込むと、グリップ前には隙間が開く。片方が、反ってしまっているのだ。


なので、

お尻に段差が出来る。


自分で言うのもなんだけど、このグリップは私のもとに来たので、ちゃんと本体に付ける事が出来た幸せ者である。


格闘すること、6時間以上。


開いた隙間には、乳白のアクリルを貼り付けて修正した。パッと見、不自然さは感じない。良く、誤魔化せた。



なかなか肉眼で見る色味が撮影できないのが、腹立たしいが・・・
無事に装着できた姿を、お披露目です♪

チェッカー部以外を面だしして、磨きなおした。


背中のラインはどうしようもない。もう少し前方にずらす事が出来たら何とかなりそうだが、前側の肉がもう穴が開きそうで、削れない。




シルバーに似合っていると思います。梨地のステン(これは塗装ですが、)より、艶消しメッキの方がより似合いそう。





あ~

いけない・・・汗

ハマりそうだ



おしまい
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タナカ S&W M19 ガスガン | トップ | S&W M629-4 PC Magnum (Light... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-25 11:09:35
こんにちは!

先日は良い物をありがとうございました♪
以前より熱が冷めてましたが、グリップをきっかけに本体も欲しくなりましたw

こちらのショップさん、珍しいグリップが出てくるので良く購入します。
画像と色が全く違う物や商品の表記と違うフレームの物もたまに届きますW

フランジットのグリップは、いくつか購入しましたが殆ど要加工でした。
こちらのグリップは調整の甲斐あってシルバーの本体にピッタリですね!
返信する
Unknown (オフ)
2015-12-25 11:14:15
すみません。
上のコメントはオフです。
名前が抜けました。

少し前からミリブロにコメントが出来なくなってしまいましたが、Sさんのブログには書き込めたようですね!
返信する
Unknown (sirokuma)
2015-12-25 14:12:44
ご無沙汰しております、Sさんだからこその見事なフィッティングですね

フィッティングはサジ加減が難しいですよね、
微妙な角度やズレを調整するために難度も何度も
削っては合わせの繰り返しで時間がかかりますよね

私自身も中古をよく買いますが、
先に加工されていて、それが大雑把なものだと、
それを修正するほうが最初からフィッティングするより
大変なことが多いですね

プラ製は材料によっては極端に収縮するので大変なんですね
返信する
まいどあり~ (モデル工房S)
2015-12-25 14:13:28
オフさんこんにちは!
その節はありがとうございました。
そうなんです。珍しいグリップを見かけますね。なので、勉強のつもりでチェックしています。初期物と知らずにMGCのガバをここで入手し、MGCガバの歴史に触れる結果に・・・。こんなチープな時代もあったのかと!
「Franzite」は「フランジット」でよいのですね。なんて読んだら恥かかないかな~、って思ってたんです・・・汗
やはり、要加工が当たり前な時代の製品なのですね。
興味深いです。
>こちらのグリップは調整の甲斐あってシルバーの本体にピッタリですね!
はい、苦労したかいがありました
返信する
Unknown (モデル工房S)
2015-12-25 15:10:05
sirokumaさん、こんにちは!
ありがとうございます。<(_ _)>
>削っては合わせの繰り返しで時間がかかりますよね
そうなんですよ~!ちょっと削っては確認して、また削る、の繰り返し・・・。どこが当たってるのかわからない!!
気が付くと、6時間以上掛かってるし~汗
この手のグリップは大変なのがよく解かりました。
でも、1911系のがあれば、欲しい・・・
返信する
モヤモヤ~ (ないとあい)
2015-12-25 20:02:10
モヤモヤ~のマーブル模様が美しい♪♪
ネットの1917の赤っぽいのも惹かれますね
PPKのマーブル模様もこのくらいハッキリしているといいのに
返信する
決めた♪ (らんぼう)
2015-12-25 20:46:49
こんばんわ~♪

いい具合に出来ましたネ~
かっちょイイです~♪

このM66見て、決心がつきました~
私も、ステン・モデルにしますわ♪
でも、グリップ加工は苦手なので
ポン付け製品で♪

返信する
モヤモヤ~ (モデル工房S)
2015-12-26 12:50:01
ないとあいさん、
そうですね♪マーブル模様が素敵です。PPK,CAWのグリップは私的にはチョッとねぇ・・・汗
ワルサーP38のべ―ク?の赤黒いマーブルっぽいヤツの方が好きかも…
返信する
Unknown (ということは?)
2015-12-26 12:59:06
らんぼうさん、お久しぶりです。こんにちは!
>かっちょイイです~♪
ありがとうございます。
>このM66見て、決心がつきました~ 私も、ステン・モデルにしますわ♪
ということは、パイソンのステンモデルっちゅうことですね♪
私もいつかは一番短いバレルのパイソンのシルバーモデルを入手してたいです。
返信する
お見事です (ta-93s)
2015-12-27 11:13:57
こんにちは。
それにしても、スゴイ歪み様ですね~。
このグリップは本当にSさんの所に来て良かったですね
見事によみがえりましたね♪
リボルバーの世界、、どっぷり逝っちゃってください

パイソンの短いの、タナカだと3吋となりますが、ピカピカのニッケルモデルが良いかも。
コクサイだと2.5吋のがありますが、これもまた違ったシルバーでグットですよ!!
まあ、両方ABSなので重さは、、、(笑)
返信する

コメントを投稿

タナカ S&W M19」カテゴリの最新記事