小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

タナカ S&W M19 ガスガン

2015-12-22 17:57:15 | タナカ S&W M19
前回入手したK-フレーム用のグリップの為に、タナカ S&W M19 ガスガンを購入しました。

散々迷った挙句、今まで入手したことがないタナカのリボルバーに決めました。



送料を無料にするために、カートリッジも一緒に購入。
しかし、よく解かっていなかったので、空撃ち用を買ってしまった。よく考えたら気づくことですけど・・・・。リアルカートよりも4mm短いのね・・・・orz

刻印がリアルじゃないのは知ってました。でも「S&W」のロゴの下の文字が違ってるのは知りませんでした。


いや~

初めてのことは、勉強になることが沢山ある。





まぁ・・・

実銃グリップが付けれるというタナカのリボルバー。グリップ好きにはポイントが高いかと思いますが、多少のすり合わせは覚悟してました。



しかし、その覚悟のさらに上を行く大変な作業となるのでした。


つづく


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  S&W Kフレイム用グリップ   | トップ | タナカ S&W M19 ガスガン ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タナカのS&Wリボルバは (Jumo)
2015-12-23 08:00:43
実物に忠実(だろう)な形ですねぇ。
グリップもS&W純正が割とポン付けできるのが良いです。
けど、モデル工房Sさんが入手されたグリップは古い樹脂製なので収縮しているかもしれないですね。
私も同じ実物でも木製グリップはポン付けなのに樹脂製グリップは付かない~なんてことがありました。
返信する
その通りです! (モデル工房S)
2015-12-23 18:46:28
Jumoさん、こんにちは!
ないとあいさんのコメントでは1950年とか・・・
当時このような樹脂製の製品があったことが驚きですが、おっしゃると売り、収縮しています。詳しくは次回記事にしますが、それを知らずに買った人はどうするんでしょうか?
私はたとえレアなグリップでも、削り倒しますけどねぇ!!
返信する
メリクリです(笑) (ta-93s)
2015-12-24 20:18:14
こんばんは。
なんと、M66をゲットされたんですね
HWのペガサスは、なかなかの重さですよね~。
タナカさんも最近のは刻印を直したりしてリニューアルしてますが、、
Kフレームもやって欲しい所ですね。
でも、Sさんなら直せるから良いのか、、
さて、グリップの取り付けに何が
続報を待ちます(笑)
返信する
Unknown (ないとあい)
2015-12-24 21:40:43
↑写真で見るかぎり、上下にかなり収縮しているようですね
ネットで調べたところ、あちらでもポン付けできずに苦労しているようですよ
反っているモノはバンドで締め上げてヒートガンで加熱するという荒っぽい記事もありましたよ
Sさんスペシャルの完成記事を待っています

「franzite grips shrunked」でググってみてください
返信する
Unknown (ないとあい)
2015-12-24 22:08:57
下記の記事に1958年の雑誌に掲載された西部劇のホルスターの貴重な写真があります
記事に「Franzite」のSAAグリップの広告が紹介されています
当時の西部劇のSAAはコルトではなくグレートウエスタン社製で、グリップはFranziteのプラスティック・スタッグだったとのこと

http://smith-wessonforum.com/gun-leather-carry-gear/233754-matt-arvo-pic-heavy.html
返信する
メリークルシミマス~ (モデル工房S)
2015-12-25 13:52:01
ta-93sさん、こんにちは!
はい!M66になりました。予算的ななことが一番の判断です。しかし、あきらめていませんよ!HWSの6インチ。
入手されたとか!く~羨ましい
刻印はしょうがないです。新しいものは刻印がリアルになってるんですね!中古で安くなるまで待つぞ~
返信する
Unknown (モデル工房S)
2015-12-25 14:01:00
ないとあいさん、こんにちは!
はい!上下だけではなく厚み方向もちじんでます。
>バンドで締め上げてヒートガンで加熱・・・
さすが、アメリカ人はダイナミックですね。なんか、全部だめにしてしまいそうで、怖いっす。
見ていると、この樹脂のべっこうのような、それでいて、瘤木のような模様がいいですね。日本人がこの樹脂で造ったいろんなグリップが販売されるといいな~と思いました。リンク先で見た1917の赤ぽっいヤツ、これは欲しい。でも、やっぱ歪んでるのかな・・・。
返信する

コメントを投稿

タナカ S&W M19」カテゴリの最新記事