小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

HUDSON DERRINGER HI-STANDARD ②

2010-02-07 13:17:44 | エングレ

HUDSON DERRINGER HI-STANDARD  エングレーブ。

 

エングレが彫れたので、各パーツをキャロムのステンレスシルバーにて塗装する。グリップはタミヤカラースプレーのホワイトパール(半艶)。彫りにはつや消しスモークを墨入れ。

Derringer011

バレルをオープンさせると、開きすぎていたので、トリガーハウス(部品12)の形状に合う形で止まるようにバレルヒンジ部にチップを貼り付ける。

Derringer012

組み込み、バレルを開くとこの角度で以上開かない。

Derringer0121

ハンマーシャフト(部品15)がトリガーハウスから、少し飛び出ている為、グリップを取り付けると浮いてしまう。(赤い丸部)

Derringer013_2

サイドプレートのシャフト部分を削り逃げてやる。(赤い丸部)

Derringer014

グリップを付けるとフレームのラインとずれている。

Derringer015

部分34のねじの頭が当たっているようだ。グリップ側の丸いリブを少し削る。(矢印部)

Derringer016

今回、一番の残念は・・・

面出しの際に、バレルに斜めにラインが浮き出てきていたが、成型の油じわだと思いそのまま塗装した。しかし、それはクラックまで及んだものだった。瞬間接着剤で目地を消そうとしたが、せっかく彫ったエングレーブまで瞬間が流れていく。仕方なく支障のない部分だけしか埋められなかった。

Derringer018

店頭で新品を買ったのだが、売れるまでに多くのお客さんがカラ撃ちしたのだろう、カートリッジもストライカーによる傷ででこぼこだったので、ボール盤にて、磨きなおした。

Derringer017

 

完成写真。

Derringer019

Derringer020

Derringer021

Gedc0575

Derringer022

Derringer023

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハドソン S.A.A B-G... | トップ | モデルカーギャラリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めて見て、んっ??何なのこれ? (kei)
2010-02-08 20:38:00
始めて見て、んっ??何なのこれ?
えーーっ!銃なの?!
わぁ!奇妙な形してるなぁ♪ てな感じでした。

でも、こんなに色々手直しされ、エングレされたのをじーーーっと見入っているうちに・・・
形の奇抜さも手伝って、なんか手にしたくなりました。 お幾らですか?
メルにてお知らせください。
返信する
私も所有していますが、このように素晴らしく仕上... (ryochan)
2010-02-08 23:38:53
私も所有していますが、このように素晴らしく仕上げ直されると、全く別物に見えますね。

ハドソン閉店の報せを聞いてメッキモデルを入手しましたが、ノーマルモデルを手直しして塗装した方が良かったと後悔しています(笑)
返信する
サロンでひととおり驚いてから来ました(笑) (So-Sui)
2010-02-09 00:01:30
サロンでひととおり驚いてから来ました(笑)
ここの写真を見ていると、エングレの彫りが深くなっているような気が・・・素晴らしい技術です。
小生のデリンジャーと並べて撮りましょう!

あ、ryochanさんとTimmさん、玉さんのも並べて「デリンジャー祭り」しましょう(笑)
返信する
keiさん、こんにちは。 (モデル工房S)
2010-02-09 09:55:35
keiさん、こんにちは。
 
メールにて、お返事させていただきました。
 
 ryochanさん、こんにちは。
 
ハドソンが閉店するのが購入時にわかっていましたら、店頭の残りもう一つも買っておけばよかったな~と思っています。まだあるかな~?メッキモデルは肉ひけが目立ちますもんね。
 
so-suiさん、こんにちは。

彫りの深さは多分一緒です。スモークの墨入れのおかげです。 
いろんなデリンジャーを並べ、ケースに入れて壁にかけるのも面白いように思うんです。五つ並べて、「小銃戦隊ゴリンジャー!」なんつって。
あ~、でも欲しいて言われると嬉しくなって手放しちゃうんですよね~(あっ、これはバレルが割れているんで死蔵します。)
返信する
こんにちは。 (kiiku)
2010-02-09 11:45:24
こんにちは。
シルバー塗装と白いグリップが似合っていて良い作品になりましたね。
彫刻も綺麗なラインで素敵です。
Sさんのデザインはオリジナルになった感じですね。
自分はまだ、あっちこっちフラフラしていて、
オリジナルが見つかりません。(汗)

最近、モデルガン以外に彫刻したのですが、
違う物に彫ることで、少し勉強になりました。(笑)








返信する
kikuさん、こんにちは。 (モデル工房S)
2010-02-09 20:42:39
kikuさん、こんにちは。
 
ありがとうございます。

でも、まだオリジナルとまではいきません。やっぱり好きな図案にばかり眼が行きます。でもあまり考えずに楽しみながらやっていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

エングレ」カテゴリの最新記事