小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

ハドソン S.A.A B-Grade ②

2010-02-02 20:29:24 | インポート

ハドソンのS.A.A  B-Guadeその後。

 

いただいたフレームにそのまた、いただいた真鍮パーツを取り付ける。

トリガーガードをフレームに合わせて見ると、フロントのねじ穴がわずかにずれている。

Saabgrade005

穴の位置をずらし、そこにインサートを埋め込んだ。

Saabgrade006

本体は、キャロムのメタルブルーコートにて塗装。

Saabgrade007

部品をB-Gradeより、移植。組み立て完成。

Saabgrade0072

Saabgrade0073

バックストラップとトリガーガードを面だしをしながら、磨きなおす。

Saabgrade008

スチールたわしの1000#仕上げで、ヘアーラインの様に磨き方向を出来るだけ綺麗にそろえる。

バフをあてる。ボール盤にホームセンターで購入した、バフを取り付け金属磨き(ピカール粘土状のもの)で光らす。

Saabgrade010

リュウターの先に小さいバフを付け磨き残しをさらに磨く。

Saabgrade009

仕上げは、布にコンパウンドを付け磨き上げる。

 

取り付け。

ハンマースプリングは、そのままでは付けれなかったのでねじ穴を長穴にし、下に来る部分を2~3mm切り落とした。それでもしっくり来なかったので、ワッシャをかましてある。

Saabgrade011

とりあえずは、完成。グリップはまた後日。

Saabgrade012

Saabgrade013

 

PS・・・失敗談

ハンマーSPは、ノーマルのまま力技で取り付けてみたが、ハンマーを起こした途端、トリガーガードが、ねじごと外れてしまった。馬鹿になったねじ穴に瞬間接着剤を流し込み、ねじを締め、乾いた後にドライバーでゆっくりとゆるめて外し十分に乾燥させて、ねじ山を復元した。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タナカ COLTO SINGLE ACTION... | トップ | HUDSON DERRINGER HI-STANDARD ② »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル工房S様こんばんは。 (赤い猫RRⅢ)
2010-02-02 21:47:21
モデル工房S様こんばんは。
トリガーガード、お手間を取らせてしまったようで、すみません。
しかし、綺麗に磨かれましたね。
どのようなグリップが付くのか、今から楽しみです。
返信する
赤い猫RRⅢさん、こんにちは♪ (モデル工房S)
2010-02-03 08:46:03
赤い猫RRⅢさん、こんにちは♪
 
お手間なんて、・・触る所があるほうがやりがいがありますよ!グリップ思案中です。
 
ブログ拝見いたしております。こちらこそ、ありがとうでございます。
返信する
>触る所があるほうがやりがいが (kei)
2010-02-03 22:16:01
>触る所があるほうがやりがいが

成る程。

まさに、「職人さん」かたぎなんですね

私には、↑そんな所まで見分けられないです。
返信する
keiさん、こんにちは♪ (モデル工房S)
2010-02-04 09:16:47
keiさん、こんにちは♪

やっぱり、自分で手をいれた物は、愛着がひとしおであります。
返信する
モデル工房Sさん、こんばんは。 (僕は…)
2010-02-06 02:09:22
モデル工房Sさん、こんばんは。

マシニング加工もさることながら細かい手作業も、拝見させて頂いてとても勉強になります。

私もflat_outさんに頂いたビズリーをこちらを参考にさせて頂きながら仕上げていきたいと思います。

また、お邪魔させていただきます。
返信する
僕は・・・さん、こんにちは♪ (モデル工房S)
2010-02-06 08:47:29
僕は・・・さん、こんにちは♪
 
私が、本業を始めた頃はマシニングなど無く、のみ、かんな、やすり、色んな工具で物を造っていました。うちわでは、原始加工なんて呼んでましたね~。私の作業が参考にしていただけるなんて、光栄です。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事