小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

自作アイテム

2009-10-11 12:11:19 | トイガン

子供の頃から、絵を描いたりプラモデルを造ったりしていた。学校の成績も、図工だけが良かった。その後、進路担当の教員より進められ、専門高校に進学。デザイン科を経て、工業製品の試作モデルを造る仕事に就く。人付き合いの苦手な私は、組織に馴染めず独立をした。

子供の頃、「将来の夢」というお題で作文を書かされた。

「仕事は、何でもよく趣味の時間を大切にしていきたい。」というようなことを書いたように思う。

結果的には、出来ることだけをし、出来ないことを避けてきた結果、今に至ったという次第。

この不況の中、やりたいことがなかなか出来ない。欲しい物が、買うことができない。

じゃあ、自分でつくる。単純明快なのだ。

センチメーターを見て、トイガン趣味復活の第一弾は「マルイHG SOCOM Mk23」を購入。

Hg_socom_mk23004

ネットで、実銃の画像を見ていると、サイレンサーにタクティカルライトを装着したものがあった。マルイの固定ガスガンの組み合わせよりも、こちらの方が好みである。

実際の機能は必要ないので、資金不足のこともあり自分で造る事にした。

Sairennsa2d

Takutyikaru_raito_2d

まずは、写真をモニターに移してスケールをあて寸法を割り出し、2Dデーターを作成する。

そこから、3Dデーターをさらに起こす。

Takutyikaru_raito_3d

加工プログラムを入力。

Takutyikaru_raito_puroguramu

Sairennsapuroguramu

シュミレーションにて確認。

Sairennsasyumireisyonn

Takutyikaru_raito_syumireisyonn

加工に使用する機械がこれ。

3d_nc

プラモデル用のスプレーで塗装して、文字に色を入れて出来上がり。ピカデリーレール用にアダプターも造る。

Hg_socom_mk23005

Hg_socom_mk23001

Hg_socom_mk23002

Hg_socom_mk23003

レンズ部分は、懐中電灯の反射板を使用。ライティングのいたずらで、まるで点灯しているように見える。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木材の購入 | トップ | 田宮模型 マツダ787B 1/24 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐわぁ~~~(絶句汗 (てるぱ大臣)
2009-10-11 20:42:33
ぐわぁ~~~(絶句汗
CADにNC…
プロの仕事じゃ、プロの仕事じゃ~、これがプロ仕事なのじゃ、(←トランス状態

なんと贅沢なソコムでしょう…
返信する
エングレ倶楽部の者です(笑) (ryochan)
2009-10-12 11:34:21
エングレ倶楽部の者です(笑)

いつもサロンで拝見しておりますが、素晴らしい出来ですね。

先日、子連れ狼さん経由で受け取りましたエングレスライドですが、とても素晴らしく、JSCでのお披露目も無事できました。
ありがとうございます。
返信する
てるぱ大臣さんこんにちは。 (モデル工房S)
2009-10-13 09:39:42
てるぱ大臣さんこんにちは。
いや~この設備、15年は遅れています。今では、光造型なんてもんがはばをきかせています。ついていけません。

ryochanさんこんにちは。
気に入っていただけたら、嬉しいです。落ち着いた渋い仕上がりに、エングレもよろこんでいることでしょう。
返信する
な、なんて贅沢なエアコキ・・・マルイのガスガン... (So-Sui)
2009-10-13 12:05:06
な、なんて贅沢なエアコキ・・・マルイのガスガンでサイレンサー&ライトセットは売ってますが、これはそれ以上でしょう!
はぁ~この機械を見ただけで眼福です。
返信する
so-suiさん、こんにちは。 (モデル工房S)
2009-10-13 12:12:11
so-suiさん、こんにちは。

どうです一台?中古で250万円。まだ出入りの機械やさんに在庫がありますよ(~~)/(笑)
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事