小心者モデラーのつぶやき! model-s

製造業の傍ら、トイガンの部品などを造ってヤフオクに出品しています。
現在は、直接の依頼はお受けしておりません。

デトニクス グリップ その③

2011-04-01 17:12:26 | トイガン

 

仕事にあぶれて14日目。これで、4月4日まで仕事なしが決定。(あじゃぱ~汗)

開き直って、ブログの更新。

 

とある方から、(そう、あの人です。)南部14年式のグリップみたいな、デトニクスのグリップを打診される。

ちょうど、去年の年末にマルシンの南部14年式組み立てキットを買ったので、グリップを参考にした。

 

今ある、加工データーをちょちょちょい、と手直し。

Photo

材料の木材は、ココボロ。

Gedc0729

裏の、ウエイトを入れる凹加工は、表加工前に行う。

NC加工は、エンドミルというドリルの刃のような、刃物を回転させて削るので、四角く加工するとコーナーは、刃物の直径分、丸い後が残る。

ここは、平のみにて角を突く。

Gedc0730

ウエイトは、真鍮。

小型の、縦軸フライスにて四角くカットする。

 

完成

Gedc0731

おしまい

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デトニクスグリップ その② | トップ | M29F MILITARY ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sさん、こんばんは。 (てるぱ大臣)
2011-04-01 22:00:37
Sさん、こんばんは。

裏加工のコーナーは、極小径エンドミルと思ってましたが…ノミだったんですねー!
(あじゃさんの言う通りでした~。恥ずかし~汗)

それにしても、楽しいディテールですね~。
お仕事~お暇なのでしたら、別件お願いしちゃってイイですかね~?(笑)
返信する
きゃぁぁぁぁ!!! (塔四郎)
2011-04-01 22:55:18
きゃぁぁぁぁ!!!
もう出来ちゃったの???
どっから見ても、南部って感じのグリップだ!!

>仕事にあぶれて14日目。
つか、心配になって来た・・・・
ヤフオクで出品できるように登録されます?
お手伝いしやすよ。
ヤフオクなら、かんたん決済で来週になら払えるww
返信する
塔四郎さん、気に入って頂けたみたいですね。v(^o^) (モデル工房S 携帯)
2011-04-02 09:43:40
塔四郎さん、気に入って頂けたみたいですね。v(^o^)
ヤクオク、この状態が続くなら真剣に考えなくては、…

てるぱさん、こんにちは!
機械加工をご存じ(?)のてるぱさんならでは、推理でしたね。極細刃物は、高価なのでノミを使いました。
ご依頼、私に出来る事なら、ご連絡くださいませ。
返信する

コメントを投稿

トイガン」カテゴリの最新記事