曠野すぐりBLOG 「小説旅日記」

「途中から読んでも内容の分かる連載小説」をいくつか、あと日記を、のんびりと載せていきます。
 

ゆあ東上

2012年10月19日 | 電車のお話
東上線沿線の各駅に置かれている沿線情報フリーペーパーの「ゆあ東上」。東上線を乗りに行ったときには必ず一冊持って帰りました。
元々こういった鉄道会社の発行するフリーペーパーが好きで、いろんなところに行っては持ち帰っていたのです。それが今回は本のネタ探しに繋がるということもあり、持ち帰ったあとにずっと保管していました。現在、けっこうな量になっています。
 
こういったものが好きな人間としては、それぞれ、沿線の駅にしか置かれていないというのが残念なところです。「ゆあ東上」なら東上線沿線に、「西武鉄道かわら版」なら西武線沿線に、という具合に……。
ネットで調べると新京成のフリーペーパーなどおもしろそうなのですが、東京西部に住む私にはなかなか手に入れる機会がない。各会社もせっかくきれいで読みやすい情報誌を出しているのだから、会社の垣根を越えて置いてもらえないかなぁなどと思ってしまいます。
でもむずかしそうですね。かなりのスペースを必要としそうですし。
せめて都内のターミナル駅のいくつかに、首都圏鉄道各社の情報誌を取り揃えているコーナーなんてものを設置してほしいものです。けっこう人気になると思うのですが……。
 
 

 

最新の画像もっと見る