もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

しそもぎ

2009-07-19 | もち屋さん
もち屋さん恒例『しそもぎ』がありました。暑い日でした。
『しそもぎ』とは梅干しを作るのにしその葉を茎からとる仕事です。
とったしその葉は洗って揉んで塩漬けです。
こんな感じ↓ これは以前の写真です。また22日にあるので今度はちゃんと写真撮りますね。


このとったしそを使い、美味しい『しそ餅』や『手作り梅干し』が出来上がります。
こんな感じ↓ 昔ながらの梅干しが人気なんですよ。無添加・無着色です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大仕事ですね (kikuko)
2009-07-19 20:39:30
こんばんは。
しそを茎からとる仕事はとても大変ですよね。うちも昨年は100キロ以上とりましたから、よく分かります。手が痛くなりました。
着色料無添加の貴重な梅干しですね。
返信する
こんにちわ (ひろっち)
2009-07-20 21:34:42
今にもよだれがでてきます。
返信する
kikukoさんへ (もちっと)
2009-07-20 23:00:23
>うちも昨年は100キロ以上とりましたから
そうなんですか~ スゴ~イ!
でもこの時期、暑い時なので尚更大変なんですよね。
返信する
ひろっちさんへ (もちっと)
2009-07-20 23:02:28
夏に梅干し。スッキリ、シャキット。しますね。
返信する
Unknown (くまこう)
2009-07-22 20:18:47
こんばんは
しそ と言えば子供の頃は皆家で
梅干作っていましたね。しそも
この梅干の写真で思い出しました。
返信する
くまこうさんへ (もちっと)
2009-07-23 23:42:56
昔ながらの梅干し。
家庭で作る梅干しいいですよね。
返信する

コメントを投稿