もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

もうすぐ咲きます

2010-03-31 | もち屋さん


もちっと餅やです。事務所にある「アマリリス」がもうすぐ咲きます。
スラリと伸びた茎が自慢です。最初は太陽のあたる方向に曲がっていってしまって…
でも、向きをいろいろ変えたら真っ直ぐスラリとなりました。
蕾は2個あります。もうすぐ咲きそうです。開いたところが楽しみです。
綺麗な真紅の花を待っています!

来た!来た!冷蔵庫

2010-03-25 | 日常
もちっと餅やです。先日、お嫁入りしました冷蔵庫。



前の冷蔵庫はこの家を建てた時に購入したそうです。
すでに20年越えのスペシャリスト。でしたが、年には勝てず今回、引退となりました。
私が(お嫁に)来る前からの先輩です。頑張ったよね~。素晴らしい!
そして今回、仲間入りがこちら。



お気に入りのところは、広い野菜室。
引き出しが全部手前に出ます。奥まで手が届く優れもの!
これから永いお付き合いになりますが宜しくね。


携帯デビュー

2010-03-21 | 娘の出来事


もちっと餅やです。娘もいよいよ携帯デビューです。
先日、購入しました。結構早くから携帯を持っている子も多くて、
今まではパソコンから友達の携帯にメールしていましたが、
いよいよ初メール。来るは来るは、返信が…。
娘「ねぇお母さん。どうやってアドレス張に登録するの?」
母「あぁ~来たメール開いて…」と娘のメール見ると、
 「俺の番号は090◎◎◎…」
母(俺のって…  誰じゃ…)



今はどの辺?

2010-03-20 | 日常


もちっと餅やです。今日はとっても暖かかったですね。気持ち悪いくらいに…
2月に雪の溶けたこちらの田んぼで、餌を沢山食べていた白鳥達は今どの辺でしょうか。
寒い所に向かって旅立って、もう着いたのかしら…



15の春。合格発表

2010-03-14 | 娘の出来事


もちっと餅やです。今日は娘の入試合格発表でした。
15の春、初めての試練はおかげ様で合格できました。良かったです。
新型インフルエンザの影響で受験生も発表まで4日間という長い期間でした。
当日、欠席の人は追試を受けれる措置をとっていたので発表が遅くなったのです。
通常は2日間くらいでしょうか。長い待機期間でした。

発表の当日は日曜日だったのでこれ以上ない位の混雑状況。
駐車場に停められなくて、右往左往。本人だけ先に下ろして駐車場探し。
やっと停めて会場に向かっていると、すでに先生がバインダーを抱えて走ってくる。
「○○先生!」呼び止めると振り返った先生が「全員合格です!」の一言。
安心してゆっくり会場に入りました。

思えば去年、体験入学で行った学校に一目ぼれ。
絶対そこに行きたいので塾に行かせてほしいと頼まれ、
そこまで言われては…と行き始めてから頑張りました。
念願かなって希望校に入ることができます。やっと一安心。
入学にあたっての書類と山のような宿題を頂き帰ってきました。

寒い日が続きます

2010-03-10 | 日常


もちっと餅やです。今日は朝から寒かったですね。
お天気悪かったけど、午後にはお日様も出て暖かい陽射しにになりました。
高田公園の方に行ったので北城の辺のお堀から山々を撮ってみました。
空気が澄んでいたのか山々が本当に近くに見えました。
遠くにあるのに手に取れるくらいに感じます。綺麗でした。
でも夕方にはもうお天気が崩れて、今は暴風雨のように荒れています。
また寒くなりました。皆様、寒暖の差が激しいので風邪には注意してくださいね。

卒業

2010-03-05 | 娘の出来事


もちっと餅やです。今日は娘の中学校卒業式でした。
あっという間の三年間。もうこの制服ともお別れですね。
お天気はあまりよくありませんでしたが、何とか雨は免れました。

吹奏楽部演奏の「威風堂々」で入場。皆さんカメラで撮っていましたが、
私はカメラかかえ本人を探しているうちに通り過ぎてしまいました…とほほ…でした。
卒業生代表「生徒会長の言葉」は卒業生だけでなく在校生にも心響く物がありまして、
後ろの方からも涙声が聞こえていました。
本人も涙声でしたが、本当にすばらしかったですよ。うん、うん、感動でした。
保護者の人も泣いていて、私はそれを見てつられて涙が出ました。

最後、卒業生合唱ではピアノ伴奏をすることになっていたので、
最後まで私の方が緊張していました。
だって、みなさんビデオカメラで撮っているのに、各家庭の思い出の映像になるのに、
伴奏がとちってはねぇ~。後々まで残っちゃうし。いやぁ~違う意味で緊張…
でもなんとか「大地讃頌」出来たようです。よかったです。

クラスに戻りまして、最後の学活。保護者も教室に行きまして、お話し聞いてきました。
担任は女の先生でしたが、もう涙いっぱい。優しく思いやりのある、いい先生でした。
最後は先生のむちゃぶりで、クラス委員の挨拶をさせられていましたが、
副委員長として、みんなに支えられ、ここまでやってこれた事など話して
「20歳になったらまた笑顔で会いましょう」と言っていました。
あぁ~いつの間にかコメントも上手くなったんだなぁ~なんて、娘の成長を見たような気がします。
いい卒業式でした。


少し前に娘に「中学でやり残した事や、心残りな事はない?」と聞くと、

「う~ん給食…かな。」

あぁ~… 何とも… そうきたか…。心残りねぇ~。