もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

がんばり遠足

2013-05-30 | 日常

先日、息子の中学校の  が、ありました。
今年は交通誘導でボランティアに参加しました。
保護者ボランティアは95名ほどいたそうです。
大勢の保護者の協力に校長先生がとても感謝していました。

2名で組んで交差点や曲がり角に立って誘導します。
バイク隊が先導してトップは走ります。
私は2か所を担当。最初に11番の交差点。
最後のランナーが通ったら(最後は先生がオレンジのゼッケン)
次の12番の人に最終ランナーが通過した事を携帯で連絡して、次の場所に移動する。

私の次の場所は第4関門。
子供たちは関門には必ず立ち寄って自分の名簿の所に時間を記入して走り出す。
関門所は給水も用意してあってみんなそこで休んでからまた出発!



8時にスタートして30Kmの道のりをジリジリと暑い中、走ったり歩いたり、トップは11時には到着。
保護者手作りの『豚汁』を食べてもらうのですが、
豚汁部隊が間に合わない程、早く到着します。すごいな~。
一位はバスケット部のよく知っている息子の友達でした。
ちなみに息子は12時半過ぎに到着したようです。
お疲れさまでした!

交流試合2日目

2013-05-28 | 息子の出来事
交流試合2日目。
今日は場所が変わって新井の方です。とても素晴らしい球場です。
遠くは軽井沢の学校も来ていました。
第一試合からやっていたので、一体朝何時に出発してきたんだろう…?

試合は大量に得点は出来ましたが、課題の残る試合でした。
キャッチャーの負傷が心配です。やはり守りの要ですから。
あらためて思うのはキャッチャーの力ってすごいな!
チームの勝敗が左右されるという事。
でも代わりで先発してくれた子もすごいプレッシャーの中よく頑張った!
すばらしかったよ!


交流試合1日目

2013-05-25 | 息子の出来事


今日はすぐ近くの球場で交流試合です。
終わったら学校に戻って練習なので部員は自転車です。
こういう時、自転車通学じゃない生徒はヘルメットを貸し出してくれるそうです。
しかし今日も朝が早かった。6時に現地集合。

つらかった…母が…

ひよこ!フェルト手芸。

2013-05-20 | 日常


会社の経理担当・ku~さんの娘さんの手作りです。
かわいいでしょ!フェルトで出来ているんだって!
娘さんのお友達が結婚するので手作りしてプレゼントしたんですって!
写真だとわかりにくいけど、結構大きい。
すっごくモコモコで気持ちいい!
思わずギュッとしたいけど、そこはダメ!ダメ!
フェルトに針を刺して繊維を絡める様にして作るそうです。
「フェルティングニードル」って言うんですってね。
ただひたすら刺すのかしら…すごいなぁ~。
とても几帳面の人じゃないと無理な手芸だよね。
お友達、きっと喜ばれたでしょうね!

子どもができればこんな感じ?

連日の大会

2013-05-13 | 息子の出来事
野球ネタが続いてすみません。
大会が毎週のように続きます。

一年生も入部して野球部も俄然活気づきます!
応援の掛け声やパフォーマンスは一年生がお昼休みに練習したそうです。


チャンスになったりヒットが出たりすると
一年生が足を上げたりして踊って応援してくれます!
なんか、とってもかわいいの!

11日の大会は一日目が雨の為、途中で中止になってしまい、
翌日の日曜日に残りの試合と日曜日の試合を行なったので、ぶっ続けの三試合。
大会での三試合ぶっ続けはたぶん初めてかな…。本当にお疲れ様。
残念ながら三位決定戦で負けてしまいました。
決勝戦は2チームとも長岡勢。上越勢としては何とも悔しい試合でした。

パソコン購入

2013-05-04 | 日常


息子が野球を始めてからもう何年もゴールデンウィークは出掛けていません。
この休みにあわせて大会や練習試合やらで忙しい。
おかげでお金を使わないお財布に優しいエコ連休です。

出掛けたつもりで買ったのがノートパソコン。(そんな訳ありませんが…笑)
ずっとノートが欲しくて… やっと購入。
今は夏モデルが出る前なので、在庫限りのお値段お値打ち!
もうこれ以上は下がらないでしょう…と言う、
店員さんの口ぐるまにまんまと乗りまして購入を決断。
うううぅ~…やっぱり早い…。今のパソコンは各駅停車のような処理スピード。
これはもはや新幹線?