もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

こんなに寒いのに

2011-04-28 | 日常
こんなに寒いのに娘の高校は遠足です。
昨日の暖かさから一転して今日の寒さはハンパない。
ゴールデンウィーク、連休の合間に学校行事を入れるのは当たり前ですが。
娘の2年8クラス、遠足の行き先はこちら地元のキャンプ場でした。
(う~ん。あのキャンプ場300名以上も入れたのか…)
遠足といってもすぐそこの犀潟駅まで電車で来るという…はぁ?という感じ。
歩けよ…!  まぁ、ちょっと無理か。
ハンパない寒さで皆、かまどで暖をとっていたそうな。
各班でカレーライスなどそれぞれの昼食をつくったそうな。
娘の班はBBQ まぁ簡単だしね。
一番初めに食べ始め、最後まで食べてたんだとさ…。
おかげで夕食は要りません…との事で。もう寝てます…疲れたのか。
寒かったけど楽しかったと言っておりました。いい思い出だね。

子ども会打ち上げ

2011-04-24 | 日常


先日、(三月から)延び延びになっていた息子の地域子ども会の
「任期終了打ち上げ会」がありました。
なんと言いますか…
あと二時間半で日の出を見るところでした。(やっちまったな…反省)
娘は朝起きて「えっ?いたの?泊まりかと思ってた」
母「すみません…」(子供に心配されるなんて…反省2)
ダ~さん「道で倒れてるかと思ってた」
母「いいえ…隣の奥さんと(役員だったので)二人で歩いて帰って来ました…」
でも嫁なので朝はちゃんと起きましたよ。
辛かったけど自業自得…。(その日の家事が思うようにはかどらない…反省3)

ふるさと味便り4月コース出荷です!

2011-04-14 | もち屋の味便り


ふるさと味便り4月コースの出荷です。
どれも久比岐の里の自慢の品々を取り揃えました。
今回のメニューは

時期野菜として 「とうな」
季節のイチオシとして 「桜餅」
手作り 「おやき」 は野沢菜とピーナッツ味噌
そして以外に手間のかかる 「こんにゃく」 も手作りしました。
センター自慢の梅干しを使った 「ねり梅」
こちらも手作りの 「豆乳チーズケーキ」
久比岐の里の定番商品 「ちまき」
地元農家かあちゃん手作り 「干ししいたけ」 「きゃらぶき」 「ふき味噌」
そしてお餅定番の 「丸餅」 「うすもち」
春から秋まで手塩にかけて栽培した 「特別栽培米コシヒカリ」 です

どれをとっても自慢の逸品ですっ!
発送はほとんどが東京・関西の地方の方々。
田舎から荷物が届いたようなワクワクする気持ちがいいそうです。
とても皆さんに喜んで頂いております。嬉しいです!

↓ 勢ぞろいのおやき! 鉄板の上でジュウジュウです!


↓ もちろん桜餅も手作り! 

春のよき日に

2011-04-08 | 日常


春のよき日に息子の入学式を迎えました。
新しいスタートですが、今まで通り、
楽しい中学校生活を送ってもらえれば、それで嬉しいです!
東日本大震災で避難生活を送る子供たちも、
こちらの中学校で5名、小学校で23名が一緒にスタートを迎えたそうです。
そのうち息子のクラスには1名。制服も間に合ったみたいでよかったです!
まだまだ、先の見えない生活ですが、
子供たちが少しでも楽しい毎日を送れたらと思います。
そして笑顔で自宅に戻れる日が早く来ることを願います。

野球の懇親会

2011-04-04 | 息子の出来事
先週末に、お世話になった野球のコーチ達と一緒に懇親会を行いました。
6年生(旧)のお父さん、お母さん、子供たちと楽しい一時を過ごしました。
思い出話はつきません。大変に盛り上がりました。(笑)
親子全員での参加は今後なかなか出来ないと思うのでとてもいい機会でした。



子供の長い人生においてみれば、ほんの短い小学校生活でしたが、
その時々に夢中になった思い出として、撮り貯めておいた写真で、
野球のDVDを作りました。皆さんに配ったらとっても喜んでもらえました。(嬉)
バランシングロックの横山先生 から
Windows フォト ストーリー 3 を教えてもらって作りました。



以前の納会の時、監督賞に選ばれてトロフィーを頂きました。
監督賞といえば、主将かピッチャーの子かと思っていたので、
思いがけず名前を呼ばれた息子はびっくり!
お父さんはコメントを求められ、話しているうちに思い出が蘇ったのか、
感極まって涙したそうです。後で他のお母さん達が教えてくれました。(笑)
その時、私は残念ながら仕事の都合で欠席でしたが…。



これは試合で何かファインプレーをしてピッチャーの子に
「いいこ、いいこ」をして貰っている所。
結構お気に入りの写真です。
他にも、喜びあり、悔し涙ありの写真で、「絆」の思い出がたくさん詰まっています。

さぁ、いよいよ中学生です!希望に胸を膨らませ頑張ってください!