もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

夏休みの宿題

2009-08-20 | 日常
息子が一学期に海からの贈り物として海水から塩を作りました。
海水で塩を作る
さっそく、その塩をもらって来ました。
で、夏休みの宿題がその塩を使った料理を作り、新聞にまとめるというものです。
作った料理は「塩おにぎり」と「きゅうりの塩漬け」
何のアイデアもありません。定番料理となりました。
でも子供が作れるのはこれ位かな…という感じ。
美味しくみんなでいただきました。
人によるとこの塩をもう少し新聞紙に広げて乾かしている人もいるそうです。
せっかくの塩なので大切に使いたいと思います。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うおぬま屋店長)
2009-08-20 21:06:39
こんばんは。

あの塩ですね。
>定番料理となりました。
それ故に、塩の味がよく分ると思います。(^^)
トマトやスイカも良さそうですね。
返信する
Unknown (まさ子)
2009-08-20 22:24:20
大変な労力の結果の貴重な塩ですね。     我が家も塩にはこだわっていますが、さすがに手造りには勝てませんね。おにぎりも美味しそうです。ごま塩なんかも食卓のお伴にいいかもー。
返信する
オリジナルソルトですね (kikuko)
2009-08-21 08:15:14
おはようございます。
この塩、おいしそうですね。
口当たりはまろやかでしょうね?
マイセルフの磯なんてなかなか食べられないから、良い勉強でしたね。
返信する
うおぬま屋店長さんへ (もちっと)
2009-08-23 21:23:58
そうなんです。あの塩です。
苦労したかいがありました。
トマトもいいですよね。
なるべくそのまま使うようにしています。
返信する
まさ子さんへ (もちっと)
2009-08-23 21:28:21
お塩って素材を生かす料理の意味がありますね。
お塩って大切だわ~これからこだわりを持ちそうです。
返信する
kikukoさんへ (もちっと)
2009-08-23 21:29:58
>口当たりはまろやかでしょうね?
全然違います!美味しいです。
作る過程を見ているからよけいかもね。
返信する

コメントを投稿