もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

父の盆栽

2016-09-23 | 日常


実家に寄りました。父の趣味の盆栽にかわいい鉢を見つけました。
今年は豊作だな(笑) 結構、実がついたね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(むくみ編2)

2016-09-14 | アキレス腱断裂
8月30日に装具が外れてから若干調子がよくありませんでした。
浮腫みが日に日にひどくなって、くるぶしは腫れに埋もれてしまって、
ふくらはぎとさほど太さが変わらない位の足首は腫れすぎてうまく曲がりません。
脚の色もうす黒くて、何だか毛穴たちが赤くうっ血しているように見えます。
どうしよう…まだちょっと早かったのか…
また装具してみようかな……。うーーん、でもまたあの生活はなぁ…辛い。
一度身軽になってしまうと、あれに戻るのは…。
ちょっと調子にのって動きすぎたかな。

迷ったあげく金曜日、病院に電話して予約を入れようと思いました。
が…… 先生は月曜、火曜とお休みで、他の先生の受診でもよければと言われて、また迷う。
結局、週明けまで様子を見ることにしました。

極力、脚を高くして土曜、日曜と二日間ずっと寝ていました。
そして着圧くつ下を試してみました。
注意書きには病気の方やケガのある方は使用しないよう書いてあります。
が、思いきって試してみました。
最初は30分、次は1時間と履いている時間を長くして試しました。
そしたら、なんという事でしょう。
浮腫が引いたではありませんか~~。
あまりお薦めする方法ではありませんが、足がしゅっとしました。
圧着くつ下は夜用の緩いものを使用。最近はぐっと楽になりました。

追記……
調子がいいと思うとまた悪くなります。傷口も痛いし…
歩き方もまだひょこひょこ歩き。
でも、三歩進んで二歩下がる…の精神で焦らず頑張ります!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには息子と

2016-09-05 | 息子の出来事


高校3年の息子も進路のことで何かと悩む時期になりました。
こんなとき海を見ながらケーキを食べて、ちょっと一息つきました。
応援してるから、としか言えなかったけれど、気分転換にはなったかな。
人生の分岐点に悩みはつきものです。挑戦したり後悔したり満足したり。
まだまだ人生これから沢山の事を経験していくのだから。頑張れ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実家のふどう

2016-09-02 | 日常


毎年この時期に実家からブドウが届きますー。
今年も美味しくできたようです。
ぶどうは父親が趣味で始めたようですが、今では職人のように美味しく出来上がります。
80歳を超えた父ですが、元気でいてくれるので感謝、感謝です。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(術後58日目)

2016-09-01 | アキレス腱断裂
8月30日(術後58日)いよいよ装具が外れました。
7月3日にアキレス腱を切ってから8週間が過ぎました。
長い道のりでした。
主治医の先生から「靴は持ってきた?」と聞かれ、「はい!」と元気よく返事しました。
浮腫んだ足でも入るように大きめシューズを持って行きました。
今度は一か月後です。着々と治っていきます。

次にリハビリ室へ。
リハビリの先生から装具の外れた足の取扱説明を聞いて、
「じゃあ、今日でリハビリは終わりだよ!」と言われ、
若干さみしい気分になりました。
先生、お世話になりました!ありがとうございました!

ちょっと怖いのでサポーターをしています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

娘の夏休み

2016-08-23 | 娘の出来事


私がアキレス腱を切って身動きがとれない中、娘が夏休みで帰省してきました。
どこにも出かける事は出来ませんでしたが、娘は友達と有意義な時間を過ごしたようです。
結局、帰宅してもあまり家には居なかったような…(笑)
大学3年生の娘はこの夏休み、インターンシップに参加したり、
部の合宿に参加したり、教習所に通ったり、アルバイトもしたりで、
大変忙しいようです。でも勉強の方も頑張ってね。
今頃の子供は忙しいなぁ~~と思います。娘の生活がちょっと心配の母です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(術後44日目)

2016-08-18 | アキレス腱断裂
8月16日(術後44日)3枚目のパットが外れました。最終段階です!
装具は8月30日に外すので靴を忘れないでね!と言われました。
待ってました、その言葉!うれしい~~~!!!
今日はリハビリで装具を外して歩いてみました。30日までに歩く練習をしておきます。
かかとを上げないようにペタペタとペタ歩きです。
右足のつま先を外側に向けてカニ歩き。このように歩く練習を徐々にします。
デスクワークなので、座っている時は装具を外して足を動かし、筋力をつけています。
30日にはつま先立ちをするそうです。頑張ります!

傷口のところ、皮が薄いせいかヒリヒリと痛いんだなぁ~。
オロナイン塗ってるんだけど、そんなんじゃダメかな。

会社でスリッパを履いてみたら右足が浮腫んでて履けなかった…(笑)まだ無理だ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(むくみ編)

2016-08-13 | アキレス腱断裂


右足が一段と太い。まだ浮腫みがとれない。
なんか色悪いなあ~大丈夫だろか…ちょっと不安。
最近、反対の足のふくらはぎがとっても突っ張る。
シップを貼ってます。歩き方悪いのかな。
なんか反対足まで切れそうで怖いーーー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(術後37日目)

2016-08-11 | アキレス腱断裂
8月9日(術後37日)またパットが一枚外れました。
2枚外れたので、あと2枚です!立ち上がってみると足の裏が床を感じ取りました。
あ~~~あと少しです!
リハビリの先生から足首の曲りはいいのだけれど固いと言われてしまいました。
足首の体操や骨に沿ってのマッサージや筋力をつけるトレーニング方法を学びました。

 ↓ かかとに入っているパットです!2枚抜きましたよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(術後30日目)

2016-08-09 | アキレス腱断裂
衝撃的なアキレス腱断裂から31日が過ぎた8月2日(術後30日)
装具にしてからは、ほとんど使ってなかった松葉杖を返還しました。
本当にこの松葉杖にはお世話になりました。

さよならーーー 松葉杖さん~~~!

そして、いよいよアキレス腱装具のパットを一枚外しました。
たかが1cm位ですが少し低くなるとちょっと歩きにくくなります。
だいぶ調子が良かったので、普通の歩幅で歩いていたのですが、
また、ちょこちょこ歩きに戻ってしまいました。
リハビリの先生からは術後4週だけど足首の曲り具合は6週位だとお褒め頂きました。

そして、今日から装具を外して寝ていいですと許可を頂きました。
ただトイレに行く時、寝ぼけてそのまま歩かないでね!という注意事項を頂きました。
また、頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加