もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

アキレス腱断裂(入院編)

2016-07-26 | 日常
手術が無事に終わって当日は全く動けません。いや動くのが怖い…。
それでも夜になると寝返りも少し(半分くらい)出来たかな。
足の向きを変えるのも恐る…恐る…
しかし、お水が飲めないので喉が渇く、渇く。
翌日の朝食から食事ができました。久しぶりのご飯です。
思えば、試合当日の朝は軽く食べたものの、お昼に救急車で運ばれ、
夜はとてもじゃないけど食欲がなく食べれず、
翌日、手術の朝も牛乳を飲んだだけなので、
2日間まともに食べなかったなぁ~なんて思いました。
お水が美味しかった~~。

7日のお昼。七夕のメッセージが優しい…
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(手術編)

2016-07-25 | 日常

7月3日にアキレス腱断裂して救急車で運ばれましたが、
その日は当直の先生なのでレントゲンを撮って応急処置をしてもらい帰宅しました。
足首を固定してもらったせいもあるのか、これまた痛みは全くありません。

ほんとに切れてるのかなぁ~? 往生際の悪い私です。
翌日4日に整形外科の外来へ行きました。

先生:「はい、じゃあ11時にちょうど手術室空いてるから手術しますね~」

私 :「えっ?もう? 今、付き添いがいないんですけど…」

先生:「大丈夫ですよ~。付き添い要りませんから~。早いほうがいいですよ~」

私 :「ええっ…もうするの… えええ…はい…、では、お願いします。」

あと30分ほどしかないのに、それから血液検査や心電図、胸のレントゲンなど大至急となりました。
また点滴の注射が入らない、入らない…。看護士さんも焦り気味でした。3箇所目でやっと…。
手術着に着替えるとやたら少し緊張。たかが足首ですがメスを入れられると思うとちょっと緊張します。
麻酔は下半身麻酔なので話す事はできます。逆に先生たちが話しているのが聞こえるのも微妙です。
聞こえないならその方が緊張しないかも。
耳から入ってくる情報からすると手術はスムーズに進行したようで、
先生たちの何気ない会話を聞きながら終了しました。
次の日の診察まで食事も水も飲めないそうで、とっても、とっても、喉が渇きました。


手術が終わってこんな感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂!

2016-07-24 | 日常
ええ…タイトル通りです。
7月3日、地域のバレーボール大会がありました。
私の住む地域はスポーツ大会などに力を入れていて、ソフトボール大会や卓球大会も盛んです。
青年部門、壮年部門、婦人部門と分かれて各部門ごとに地域のみんなは優勝目指して頑張ります!
その頑張りに、時に神様は無情です…
毎年必ず救急車にお世話になるこの大会。まさか私がお世話になるとは…。
ママさんバレーボールを始めて13~14年。ここで私が…。

うわさには聞いていたアキレス腱が切れる音…
はい、確かに聞こえました。それもとても大きく  ブチッ!!!!!
右足首から発した音は耳に届くまでに全身を駆け巡りました。

えっ?


すぐにわかりました。あっという間に右足に力が入らなくなり、そのまま尻もちです。
お尻すべりでコートから出て搬送されてしまいました。
救急車が来るまで足首を冷やして頂きましたが、全く痛みはありません。

ほんとに切れてるんだろか…

前回の時にアキレス腱を切った同じチームの人が私の足首をさわって一言。

「あー…これ切れてるね。」 まぁ…確かにあの音は切れた音でした。

びっくりしたのは事務局の方。
毎年の事なのか、ものすごく手馴れていて、救急車が到着するまでの数分間のうちに、
私から全ての情報を聞いて、保険の説明までされました。
イベント共済に加入しているのでその手続きの説明とか…
う~ん。今、聞いても忘れそう…
救急車が到着して、救急隊の人からの質問に答えて、いよいよ搬送… 玄関には大勢の人。

うーーー恥ずかしい…

落ち着いてから思うことは、 仕事どうしよう……

次回へ続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の藤の花

2016-05-16 | 日常


以前、会社にいたお友達から頂いた藤ですが、今年も花が咲きました。
手をかけていないので申し訳ないのですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ乗ってます

2016-05-15 | 日常


とうとう私の車が10万キロを記録しました。
春に車検を終えました。二年後までには買い替えかな…と考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花園フォレスタへ女子会に出掛けて来ました

2016-05-10 | もち屋さん
3月19日に「もち屋」の皆さんと埼玉の「花園フォレスタ」へ出掛けて来ました。
メンバーは女子だけ! 11名の女子会です。最高に楽しかったです。


ビュッフェ最高!


ゆるキャラかわいい!


いちご食べ放題!


帰りは長野「真田館」へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと味便り4月コースです!

2016-04-11 | もち屋の味便り


ふる里味便り4月コースのお知らせ。4月コースのメニューは

【一本揚げかきもち】 冬の間にじっくり乾燥させたお餅を一本ずつ丁寧に揚げました。サクサクです!

【ぜんまいおこわ】 地元でとれたぜんまいを使って美味しく作りました。

【米粉】 いろいろなお料理にお使い下さい。

【さくら餅】 桜の葉の塩漬けと桜もちの甘さが絶妙のバランスです。


【練りみそ】 ご飯にのせたり、野菜につけたり!

【麩】 地元名産の麩です。煮物やお味噌汁が定番ですが、卵とじにしても美味しいです。

【農家蔵出し白味噌】 【特別栽培米コシヒカリ】 【丸餅】【しそ餅】【ステック餅】

【冬菜】【しいたけ】【みつば】【小ねぎ】

以上、盛り沢山でお届け致しました。

【ふる里味便り】はいろいろ取り揃えて5500円です。(送料別途)

次回は6月コース(6月22日発送)です。
お問い合わせは右サイド上の【メッセージを送る】からご連絡下さい。


今までのふる里味便り ←クリック

ちょっと豆知識
冬菜は9月に種をまき株を大きくしてそのまま雪の下にして成育します。
雪の下で育った冬菜は柔らかく、甘みがあって美味しいです。
厳しい冬を越すため、雪国ならではの味覚です。

【有機栽培米新潟コシヒカリ・昔ながらのお餅・笹だんご・農家蔵出し味噌の通販サイト】

【赤ちゃん一歳のお誕生日に一升餅の御祝】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふる味便り1月コースです

2016-02-03 | もち屋の味便り


ふる里味便り1月コースのお知らせ。1月コースのメニューは

【筑前おこわ】いろいろな具材がたっぷり入ってます。 

【揚げかきもち】久比岐もちをスライスして乾燥したものを揚げました。サクサクです! 

【甘酒】米こうじとお米だけで作った昔ながらの甘酒です。

【水ようかん】甘みあっさりですが、しっとりと美味しい!

【紅茶のシフォンケーキ】紅茶の香りのする美味しいシフォンケーキになりました。

【大根味噌漬け】 【こし味噌】【里いも】

【みず穂の輝き米2Kg】
 新潟県上越市を中心に栽培された「みず穂の輝き」は甘みが強くお米の粒が大きいのが特徴です。
 口に入れた瞬間、他のお米とは違う甘みを感じます。総合評価もコシヒカリと同格です。

【ステック餅】新商品のステック餅です。細くて食べやすくすぐに焼けて便利です!

【オータムポエム(アスパラ菜)】
 冬を代表する青物野菜です。甘さと歯ざわりが特徴です。
 菜花をもとに品種改良されたとう菜の一種です、風味や食感がアスパラガスに似ています。
 茎が太くて硬そうですが、」茹でるとすぐに柔らかくなります。
 食べ方は、やっぱりお浸しが一番美味しいですね。

以上、盛り沢山でお届け致しました。

【ふる里味便り】はいろいろ取り揃えて5500円です。(送料別途)

次回は4月コース(4月初旬発送)です。
お問い合わせは右サイド上の【メッセージを送る】からご連絡下さい。


今までのふる里味便り ←クリック


【有機栽培米新潟コシヒカリ・昔ながらのお餅・笹だんご・農家蔵出し味噌の通販サイト】

【赤ちゃん一歳のお誕生日に一升餅の御祝】



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

繁忙期を終えての慰労会

2016-01-23 | もち屋さん
先日、もち屋さんの慰労会がありました。
忙しい時期を終えて一安心、事故もなく無事に繁忙期を終えたご褒美に、
皆さんで食べて、飲んで、歌って、踊っての楽しい時間でした。
お料理も美味しく、お酒も美味しく、歌も楽しく、踊りも楽しく時間があっという間でした!









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2016-01-08 | もち屋さん


明けましておめでとうございます。
新年が始まりました。今年もよい年でありますように宜しくお願い致します。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加