もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

父の盆栽3

2017-05-29 | 日常


実家に寄ったので父の盆栽をまた撮ってみました。今この盆栽がきれいな花を咲かせていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

来た来た~新車だよ~ピカピカだよー。

2017-04-26 | 日常


2月に購入して、先日やっと納車になりました。2か月半くらい待ちました。
前の車は11万キロ走ってくれました。10年乗りました。よく頑張りました。
子供が小学、中学、高校と乗った、思い出の沢山ある車です。
背の高い車だったので、小学生だった息子は車の中で立ち上がる事が出来ました。
先日その頃の思い出を話していました。
幼年野球の送り迎えをしていたので車内もよく汚れました。
その息子も大きく育ち、今や180cmです。
感謝してご苦労様という気持ちで、引き取られて行く車を見送りました。
そして新車にはこれから宜しくね!という気持ちです。安全運転いたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父の盆栽2

2017-04-23 | 日常
父の趣味の盆栽は、2014年5月の時は こんな感じ。


2017年4月になるとこんな感じ。完成には長い年月がかかります。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

父の盆栽

2017-04-20 | 日常


先日、実家に寄りました。春になって父の趣味である盆栽が並んでいました。
春の風を浴びて気持ち良さそうでした。
「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、人づてに聞いて育て方を講習にくる人もいるそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-04-17 | 日常


実家に寄りまして、姉とお花見に出かけてきました。混雑のない安塚と浦川原のお花見会場へ行って来ました。
両会場ともアットホームなイベントでほのぼのした雰囲気でした。
小さい子供を連れた地元の親子連れが多かったかな。ゆっくりお弁当をひろげて食べていました。
こんな休日もいいよね。川を渡る風が清々しかったです。暖かくて気持ちの良い一日でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2017-04-13 | 息子の出来事
4月8日、何とか無事に息子の入学式を迎えることができ、
これで一つ肩の荷がおりました。


式が終わって就活中の娘と渋谷で待ち合わせをして食事をしました。
息子もいよいよ始まる大学生活に直面し、
姉弟で一人暮らしや就職活動の話はつきません。
その後、娘は花見の約束があるといい上野方面へ出かけて行きました。
息子は、友達と待ち合わせをしていると出かけて行きました。
私は一人、渋谷から慣れない電車に乗って何とか息子のアパートに帰りました(笑)
翌日、生活に足りないものを買い物したりして、夜にこちらに帰ってきました。


渋谷カフェマンドゥーカいうお店です。美味しかったですよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017ふるさと味便り4月コースです!

2017-04-11 | もち屋の味便り


ふる里味便り4月コースを出荷致しました。4月コースのメニューは

【まいたけおこわ】 風味豊かなまいたけを使って美味しく作りました。

【玄米揚げかきもち】 冬の間にじっくり乾燥させた玄米餅を一本ずつ丁寧に揚げました。サクサクです!

【ふきみそ】 ご飯にのせて、季節の香りをお楽しみ下さい。

【さくら餅】 桜の葉の塩漬けと桜もちの甘さが絶妙のバランスです。


【蒸しぱん】 春の香りよもぎと香ばしいくるみの蒸しぱんです。

【梅ジャム】 地元産です。無農薬栽培の完熟うめ使用。酸味と甘さのバランスが絶妙です。

【農家蔵出しこし味噌】【特別栽培米コシヒカリ】【豆餅】【しゃぶしゃぶ餅】【冬菜】【みつば】【小ねぎ】

【切干だいこん】 天日で干して乾燥させる事によって糖化されて甘みも増し、栄養価も増加します。
 食物繊維やカルシウム、鉄分が豊富な食材をお料理に活用下さい。


以上、盛り沢山でお届け致しました。

【ふる里味便り】はいろいろ取り揃えて5500円です。(送料別途)

次回は6月コース(6月20日発送)です。
お問い合わせは右サイド上の【メッセージを送る】からご連絡下さい。


今までのふる里味便り ←クリック

ちょっと豆知識
冬菜は9月に種をまき株を大きくしてそのまま雪の下にして成育します。
雪の下で育った冬菜は柔らかく、甘みがあって美味しいです。
厳しい冬を越すため、雪国ならではの味覚です。

【有機栽培米新潟コシヒカリ・昔ながらのお餅・笹だんご・農家蔵出し味噌の通販サイト】

【赤ちゃん一歳のお誕生日に一升餅の御祝】


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね。

2017-04-06 | もち屋さん


春ですね。ずいぶん暖かくなりました。桜ももうすぐでしょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの日

2017-03-29 | 息子の出来事


3月の三連休で引っ越しをするために父、母、息子の三人、車にできるだけの荷物を載せて出かけてきました。
引っ越しが終わって、一旦は一緒に自宅に戻って来た息子ですが、いよいよ26日の日曜日に出発しました。
じゃあ、と手を挙げて元気に行きました。ちょっぴり寂しい母です(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと一段落。

2017-03-22 | 日常


息子の受験が終わり、アパートを決め、一人暮らしの準備をして、引っ越しが終わりました。
私は一人、ひそかに買っておいたワインを一人で楽しみました。
春になったら飲もうと買っておいたものです。
高級ワインではありませんが、私にとっては最高のワインになりました。
お疲れ様!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加