もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

娘の夏休み

2016-08-23 | 娘の出来事


私がアキレス腱を切って身動きがとれない中、娘が夏休みで帰省してきました。
どこにも出かける事は出来ませんでしたが、娘は友達と有意義な時間を過ごしたようです。
結局、帰宅してもあまり家には居なかったような…(笑)
大学3年生の娘はこの夏休み、インターンシップに参加したり、
部の合宿に参加したり、教習所に通ったり、アルバイトもしたりで、
大変忙しいようです。でも勉強の方も頑張ってね。
今頃の子供は忙しいなぁ~~と思います。娘の生活がちょっと心配の母です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(術後44日目)

2016-08-18 | アキレス腱断裂
8月16日(術後44日)3枚目のパットが外れました。最終段階です!
装具は8月30日に外すので靴を忘れないでね!と言われました。
待ってました、その言葉!うれしい~~~!!!
今日はリハビリで装具を外して歩いてみました。30日までに歩く練習をしておきます。
かかとを上げないようにペタペタとペタ歩きです。
右足のつま先を外側に向けてカニ歩き。このように歩く練習を徐々にします。
デスクワークなので、座っている時は装具を外して足を動かし、筋力をつけています。
30日にはつま先立ちをするそうです。頑張ります!

傷口のところ、皮が薄いせいかヒリヒリと痛いんだなぁ~。
オロナイン塗ってるんだけど、そんなんじゃダメかな。

会社でスリッパを履いてみたら右足が浮腫んでて履けなかった…(笑)まだ無理だ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(むくみ編)

2016-08-13 | アキレス腱断裂


右足が一段と太い。まだ浮腫みがとれない。
なんか色悪いなあ~大丈夫だろか…ちょっと不安。
最近、反対の足のふくらはぎがとっても突っ張る。
シップを貼ってます。歩き方悪いのかな。
なんか反対足まで切れそうで怖いーーー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(術後37日目)

2016-08-11 | アキレス腱断裂
8月9日(術後37日)またパットが一枚外れました。
2枚外れたので、あと2枚です!立ち上がってみると足の裏が床を感じ取りました。
あ~~~あと少しです!
リハビリの先生から足首の曲りはいいのだけれど固いと言われてしまいました。
足首の体操や骨に沿ってのマッサージや筋力をつけるトレーニング方法を学びました。

 ↓ かかとに入っているパットです!2枚抜きましたよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(術後30日目)

2016-08-09 | アキレス腱断裂
衝撃的なアキレス腱断裂から31日が過ぎた8月2日(術後30日)
装具にしてからは、ほとんど使ってなかった松葉杖を返還しました。
本当にこの松葉杖にはお世話になりました。

さよならーーー 松葉杖さん~~~!

そして、いよいよアキレス腱装具のパットを一枚外しました。
たかが1cm位ですが少し低くなるとちょっと歩きにくくなります。
だいぶ調子が良かったので、普通の歩幅で歩いていたのですが、
また、ちょこちょこ歩きに戻ってしまいました。
リハビリの先生からは術後4週だけど足首の曲り具合は6週位だとお褒め頂きました。

そして、今日から装具を外して寝ていいですと許可を頂きました。
ただトイレに行く時、寝ぼけてそのまま歩かないでね!という注意事項を頂きました。
また、頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(リハビリ編)

2016-08-05 | アキレス腱断裂
術後17日目(7月20日)にいよいよ装具を着けました。
診察を終えてリハビリへ。

先生:はい、じゃあ松葉杖なしで歩いてみようか!

私:えっ?無しで?… ひゃ~~ こ、こわい、怖すぎる…。

先生:あーまだ無理かな。じゃあ、松葉杖で一周歩いてみようか!

私:(いきなりは、ムリ、ムリ。)はい、それなら大丈夫!

先生:うん、大丈夫だね。じゃあ、松葉杖1本にしてみる?

私:え?一本?(どっちにかかえる?)右?

先生:反対、反対。

左側の脇の下に杖をかかえ、左足に重心をかけ、
装具を着けた右足と一緒に杖を前に出して進みます。
少しずつコツも覚え、あら絶好調だわ。
ギプスの時と違って、とっても歩きやすいーーーー。
先生:じゃあ、今度は二週間後ね。

私:はい!頑張ります!!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(装具編)

2016-08-04 | アキレス腱断裂
術後17日目(7月20日)いよいよアキレス腱用装具が出来上がってきました。
ギプスを外して装着ーーーーー! さすがにギプスを外すとホッとします。

さよならーーーギプスさん!!!

こんな感じ。スキー靴を履いて歩いている感じ。


つま先立ちの状態。かかとのパットは4段。
パットを一枚ずつ外してアキレス腱が伸びるようになる。


外に出るときはカバーをします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(退院編)

2016-08-02 | アキレス腱断裂
入院から6日目(7月9日)で退院しました。
翌々日から半日ずつお仕事に行くことができました
久しぶりに職場の人たちと会えて元気が出てきたー。
ギプス生活なので全く動けませんが事務仕事はできます。

思えば病院からスマホに送ってもらった画像を見ながら、
公衆電話で話して説明したのが思い出されます。
時にはテレビ電話でパソコンを映してもらいながらの時もありました。
突然こんな事になってしまい会社の皆さんには多大なご迷惑をお掛けしました。
大変申し訳ございません………

朝、ダーさんから会社に行く前に送ってもらい、
帰りはセンターの方から送ってもらって何とか通ってます。

右足だから車の運転ができない~~~~~

辛いです……。そして術後10日目(7月13日)に抜糸をしました。
一旦ギプスを外してアキレス腱用の装具を作るのに石膏のようなもので足の型をとりました。
そして再びギプスを巻いてもらいました。
来週、装具が出来上がったら、このギプスともお別れです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(術後3日目)

2016-07-31 | アキレス腱断裂
手術をして3日目の7月6日の午後にすべての点滴が終了し、
身軽になったところで、夕方に初めてのリハビリに行きました。
まずは松葉杖の練習です。
自分の身長にあわせて松葉杖の長さを調整してもらい、いざTRY!
初めてなので全身に力が入ってカチカチ。
前に進むにもギクシャクしています。
人が使っているのを見ると簡単そうに見えますが…。
何とかコツを教わり上手くなったかな。
同じバレーチームの人が「握るところに何か巻くと痛くないよ」と言っていたので、
早速リハビリの先生に言うと医療用のクッション材を巻いてくれました。
優しい…。
とにかく筋肉が落ちてきてしまうので、筋力を落とさない為の体操を習いました。
実践あるのみです。頑張ります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱断裂(入院編)

2016-07-26 | アキレス腱断裂
手術が無事に終わって当日は全く動けません。いや動くのが怖い…。
それでも夜になると寝返りも少し(半分くらい)出来たかな。
足の向きを変えるのも恐る…恐る…
しかし、お水が飲めないので喉が渇く、渇く。
翌日の朝食から食事ができました。久しぶりのご飯です。
思えば、試合当日の朝は軽く食べたものの、お昼に救急車で運ばれ、
夜はとてもじゃないけど食欲がなく食べれず、
翌日、手術の朝も牛乳を飲んだだけなので、
2日間まともに食べなかったなぁ~なんて思いました。
お水が美味しかった~~。

7日のお昼。七夕のメッセージが優しい…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加