もちっと餅や

昔ながらのお餅食べたことある?もちっとして美味しいの!
そんなお餅を作っているお餅やさんの出来事と私のおしゃべり!

中学生職場体験

2009-08-06 | もち屋さん
『ゆめチャレンジ』という事で月曜日から金曜日までの5日間
中学生が3名職場体験に来ています。
朝9時から3時までお弁当を持って来てくれてます。
最初はとても緊張していて、こちらも緊張してしまいました。
1日目より2日目、2日目より3日目とだんだん慣れてきて
もう明日で5日目の最後となります。
お昼休みは部活のことや今日はゲームの話も…
やっと笑って話してくれるようになったと思ったら終わりです。
笑うとかわいいんだ… とってもいい子達で、仕事も呑み込みが早かった。
さすが若いだけの事はある!とおばさん達は思った…
これからどんな夢に向かってチャレンジしていくのでしょう…
頑張ってくださいね。(もち屋さんの事、忘れないでね!)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~5日間も? (ぽんた)
2009-08-07 21:40:42
中学生の職場体験学習は、確か、黒井の『JR貨物』に行った記憶のあるぽんたです。
なにを体験したか、『ぜーんぜん』憶えてないッス。
しかも、5日間もなく1日あったかどうか・・・。

しっかし、貴重な夏休みに5日間・・・どうなんでしょ?

ばっちり、中学生に『気合』入れましたか?(笑)
返信する
Unknown (くまこう)
2009-08-09 08:47:57
おはようございます
職場体験受け入れているんですね
大工の希望は無いみたいですね(笑い
体験して 何かつかんでくれると
いいですね。
返信する
Unknown (もちこ)
2009-08-09 16:52:07
もちっとさん
こんにちは・・
すご~い・・
旗まであるのですか?
カッコいいですねぇ~
子供達が持参したの?
3日間は、凄いです。
先日、当店にも中学生が職場体験に来ました。
旗は、なかったわ・・ふふ。
子供達もえらいですね。
返信する
ぽんたさんへ (もちっと)
2009-08-09 21:52:40
>ばっちり、中学生に『気合』入れましたか?(笑)
はい!『気合』入れましたよ。自分に!
でも「あの~」と言われるとつい「なになに?」と
従業員としてよりも母親の心境になってしまいました(笑)
返信する
くまこうさんへ (もちっと)
2009-08-09 21:56:03
体験日誌を毎日書いて、事業主の方からも毎日確認の印を押すのですが、
農業に関心があることを書いている子もいました。
嬉しいですね。
返信する
もちこさんへ (もちっと)
2009-08-09 21:58:44
コメント有難うございます。
旗は学校の方から届きました。
この旗ひとつでも気分は盛り上がります。
職場体験は5日間でした。
私達にとっても有意義な5日間でした。
返信する
ありがとうございました (ひろっち)
2009-08-10 17:41:47
ただでさえ、忙しいのに
たくさんのご迷惑を
おかけしたことと思います。
暖かい気持ちが伝わってきます。
ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした (kikuko)
2009-08-11 21:37:56
こんばんは。
職場体験5日間はすごいですね。最近はそうなったんですね。
どちらもお疲れ様でした、そしてどちらも明日の上越のために大切な人たちですよ。
返信する
ひろっちさんへ (もちっと)
2009-08-11 23:55:16
いろいろな関係者の方たちの思いが
体験者に伝わるといいなと思います。
今後いい経験(思い出)になるといいです。
ひろっちさんは関係者の方なんですね。
返信する
kikukoさんへ (もちっと)
2009-08-12 00:00:14
子供達にとっても貴重な夏休み。
それを5日間も使ってしまったのですから、責任重大でした。
ちなみにうちの子も昨年5日間、職場体験してきました。
返信する

コメントを投稿