はなしのひろば

興味のある話題、健康、積極的に投稿します。

知識と知恵は別物

2020年09月24日 20時48分50秒 | Weblog
これほど「知識」があふれているのに、これが「知恵」に結びつかない。今はそういう時代だという。確かにインターネットで知識が驚くほど身近になった。スマホですぐに検索できる。それで、安心してしまうのかもしれない。一度知識を得て武装したら人はそれ以上に世界に注意を払わなくなるという。

「知恵」とは逆に世界に飛び込みそれと語らう中で道を探し出すこと、今はこのバランスが壊れているという(人類学者ティム・インゴルド)。

知恵の欠乏。それは、驚くほど古代の人が知恵で人類の運命や歴史を切り拓いてきた。知識の量ははるかに今より少ないにも拘わらず。

ままよ、すべての創造的な仕事は世界に働きかけ真理・法則・道を発見してきた。科学の世界・学問の世界もっと広く政治・経済の世界もそうなのかもしれない。それを突き動かすものは人の真摯な探求心・熱意・良心と言ったものなのだと思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空に吸われし十五の心 | トップ | じたばたしていい人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事