衣替えの頃というのにこの涼しさは何だろう。アイスコ-ヒ-といかなくてまだホットコ-ヒ-でいい。衣替えに新しいス-ツを用意したが6月になったら着るとしよう。
沖縄の基地県外移転を主張する社民党党首の閣僚からの罷免である。最近罷免はあまり聞いていない。内閣は一体性が必要なので。内閣総理大臣の大臣選定・罷免権が憲法上保障されている。しかし、国の防衛上の利益は連立よりも優先された結果であろう。
沖縄普天間基地の移転問題がクロ-ズアップされています。アメリカにとって沖縄の戦略的位置は決定的ともいえるらしい。太平洋の要石と呼ばれる。あの黒船のぺり-提督が沖縄を5回も訪問し、地理的重要性を訴えていたという。それが太平洋戦争でやっと手に入れたことになる。アメリカが世界の宗主国・警察である限り手放すわけが無い。それにしても、徳之島の住民のアピ-ルに沖縄の一言も出てこないのはどういうことだろう。
きょうは水俣病の患者が始めて医療機関で受診した日だという。それから50余年たった今も完全には被害者といわれている方々の救済がなされているか解からないと言うのだから、その傷の深さは思い知らねばならない。これが高度成長との引き換えであったのか、それで日本が環境への配慮・技術が先進国に先んじて発展したのかを思うと、複雑な気持ちになる。