ゴ-ルデンウイ-クは少し車で遠出して、歴史探訪・ミニ考古学、月の輪古墳を尋ねようと思っています。道の駅があれば休憩をとりながらです。
山口は与野党あっさり逆転でした。それも、年金から天引きの後期高齢者制度に反発が集中した。人生苦労して働いて老後待ち構えていたものがこれでは、あすはわが身のこと、票は期待できないでしよう。
岡山県立図書館、仕事場の近くにあるので、ちょっと立ち寄るに便利です、真新しい鉄筋の建物で、貸しだし数は国内トップ、新刊本の展示はよくて、おもしろそうな本をいつも何冊か借ります(10冊までok)、検索も簡単で、ウコンについての図書3冊借りました。
メタボリック対策にと、杜仲の苗木を植えたのですが、暖かい雨で若葉が出てきました。どうやら根付いてくれたようです。もっと若葉が茂れば、五月から七月にかけて摘みとって陰干しにしておいしい杜仲茶になるでしょう。
北京オリンピックのセレモニ-のはずが、聖火がすんなり通らない、隠れたり、防衛隊がついたり、完全に消えたところもある。国威発揚のオリンピックを逆に政治アッピ-ルにしようとの意図でしょう。人権問題を避けては通れないということでしょう。
春のワルツでヒロイン、ウニョン役のハン・ヒョジュさんは高校生の時、にっこり大会で優勝したことがあるとか、だから、あんなに笑顔が素敵なのですね。ちなみに、日本の長澤まさみと同じ歳です。
春のワルツ、きれいなハイビジョンの画像でした。青山島の黄色の菜の花、まぶしい色でした(着色してた)、若いふたりはともに新人起用で(先入観なしで見られる)、悲しい過去をもちながら、思いつづけた二人、再会してやはり結ばれる運命でした。春は再生・再出発の季節、そうした結末でよかったです。
今がお花見の季節ですね、ユン・ソクホ監督の春のワルツを見ています、ロケはオ-ストリアのザルツブルグ美しい風景・湖でロマンチックな雰囲気を盛り上げています。ヒロインはかわいい方でした。かわいく熱演です。
裏庭のソメイヨシノが咲きました。実は去年までは葉っぱの多い山桜(吉野桜)だったのです。去年桜が散った頃、ソメイヨシノを接木をしてうまくできたか解からなかったのですが、どうです、どこからみてもソメイヨシノです。
ガソリンの値下げが現実のものになりました。まずは、お財布が助かります。物価が値上がりしていたので、きもちが晴れますね。これはねじれ国会が招いたもの、ねじれは国民の投票の結果です。ねじれはいままで蓋(ふた)をされていた税金の無駄遣いを明らかにしました。大事な税金を身近に考えることができました。