カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「古田&プロ野球選手会応援歌」レコーディングの報告です。皆様お疲れ様でした!

2004年09月24日 23時44分19秒 | ☆提言・苦言・球界再編
スト代替試合を行うか行わないかの結論が来週に持ち越しということで、プレーオフの盛り上がりにミソがついてしまったパ・リーグですが、似顔絵は今日先発の金村投手です。(妙にリアルになりすぎてちょっと怖いですね。)
苦しみながらも勝利に貢献。代替試合がない場合はプレーオフ進出が決定だそうです。健闘を祈ります!

ていうか、代替試合について決定するなんてそんなに難しい事なんですかね?
雨天中止(あるいは台風で中止)が2試合続いたようなものと考えればなんとかなりそうなものですけどね。
「やるならやる!」「やらないならやらない!」
はっきりしなさい!
やっぱり経営者も頼りねーなという印象。ファンも選手も困惑です。

ともかくその件については置いておいて。
今日は昨日行われた古田応援ソングのレコーディング報告です!

午後3時。場所は千葉県に程近い江戸川区・小岩。
初対面ばかりのはずが、ぜんぜんそんな気がしないのがオフ会ってものなんですね。初めて知りました。

スト回避と12球団維持にむけた労使交渉が行われる最中のレコーディングでした。
今までの古田選手会会長に対する感謝の気持ちと、野球を愛する人間の純粋な気持ちをさんざん振り回してきた経営陣への、たまりにたまっていた怒りを根こそぎ吐き出してまいりました。
もちろん当日参加できなかった皆様の分まで。

当初の歌詞も状況に応じて少しずつ改良。
歌詞には、皆様よりいただいた一撃コメントのニュアンスを、小谷元帥が随所にとりこんでくださっています。
またなにより、「Honeywarの野球日記」のHoneywar選手が用意してきてくださったラップまでもが見事に挿入され、とても奥行き深い曲に仕上がりました。
そして「『だがっき』と『おと』の庵」サンタパパ選手が持参され、演奏された豪華パーカッション・セットが軽快なリズムを刻みます。(←本当にサンタクロースの衣装で登場。度肝を抜かれました)

で、「BLOG STATION」のKen選手。
野球はまったく知らないけど、古田を応援する気持ちはある」というだけでこの企画に参加いただいたのですが、素晴らしい低音のシャウトを見せてくださっています。ちょっと笑えるセリフあり。

「陽子のプロ野球底抜け脱線・正直村・嘘つき村」の黒柳陽子選手と「たんたんの絵本とかです。」のたんたん選手も大活躍。
やはり女性が参加すると合唱する歌声に厚みと奥行きがでます。
「あれ、子どもか?」と思われること受けあいの、たんたんの歌声は必聴です。

で、レコーディングを終えた我々はそのままネットラジオ「これい~な」の座談会番組の収録のため居酒屋へ。
数日のうちにオンエアとなる予定ですが、あらかじめ断っておきます。
かなり気持ちよく酔った状態でラジオ収録に臨みましたので、たまーにロレツが回っておりません
ただ、とても楽しく有意義な野球談義の収録でありました。論旨はとびとびですが…(途中で何人かは寝ていました。)

またマスコミと球界再編事情の“極秘のウラ”をよく知る方が出席していたので(←こんな書き方しなくてもわかりますね)、いろいろと興味深いお話が山盛りきけました。
これだけいろいろウラを知っていたら、野球ブログは逆に書きにくいだろうなぁ…(笑)。
まあ、近いうちにいろいろと「ウラ事実」は発覚することでしょう。

また、この飲み会の途中で「季節外れの雪便り」スノー選手(←録音にも音声ファイルで参加)、そして「♪お玉つれづれ日記♪~沖縄★美人画報~」お玉選手と、電話でお話する機会がありました。(お玉さんの「ノンストップ8連勝に寄せて ~私の彼は阪神ファン~」という記事は本当に面白かったです)

お二人とも、声がかわいい!

スノーさんの声は既知でしたが、お玉さんも僕の想像通り。うれしかったです。
あまりにうれしすぎて、「はじめまして、えっけんです」と名乗ってしまいました。痛恨の極みです。
(えっけん親分は、僕とたんたんの間ではちょっとしたネットアイドルですから。あ、言い過ぎた。言い過ぎるにも程がある。みんなが不快になっちゃいますね。テヘ☆)

というわけで、数日のうちに曲の公開とラジオのオンエアがあるはずです。
ちなみにプロモーションビデオなるものも登場します。
アニメーションが中心となるようなので、期待いたしましょう。

では追って情報が入り次第ここでご紹介させていただきます。
当日参加されたすべての皆様、ほんとうにお疲れ様でした!

みなさま。ストは回避され12球団存続の道は開かれましたが、選手会の戦いはまだ終わっていません!
野球界の未来を守るために、これからも古田選手会長を応援いたしましょう!



【追 記】
せっかくの曲を少しでも広く世間に流布するため、1~2週間ほど限定で「人気ブログランキング」にご協力くださいませ。
ここをクリックしてください。
コメント (35)   この記事についてブログを書く
« 【大募集!】古田応援歌~皆... | トップ | 「古田敦也応援歌」とPVが... »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (トラのシッポ)
2004-09-25 00:11:24
‘プロ野球の未来を思う’ということでしたが、重苦しい感じではなく、和気あいあいとした雰囲気だったようですね。

曲の出来ばえ、座談会の内容ともに楽しみでごわす。





パ・リーグのプレーオフはとりあえず日ハムが最後のイスを手にしたようですが、やっぱ、完全な試合数をこなさないと釈然としませんよね。

しかも来週のアタマで代替試合を有無を決めるとのことですから、ファンも選手も落ち着かないことでしょう。

でも、代替試合をすることになると、ストをした意味もなくなっちゃうような気がしないでもないですが、いずれにせよ早くハッキリさせてあげてほしいです。





ところで、例の歌は選手会に実際に届けられるんでしょうか?

記事を読んだ限りでは「とても公にできる内容ではない」というふうには感じませんでしたが(笑)。

ともあれ、そういった企画にささやかながら参加させていただいたことを光栄に思います。





あとは1日も早く、ファン・選手がプレーに集中できる環境に戻ってくれることを願ってやみません。
楽しかったっす (サンタパパ)
2004-09-25 00:16:41
ということで大変楽しませていただきました。

サンタ衣装は一応正装ということで(笑)。笑ろぉてもろぉてナンボですから(^^;。しかし、9月なのにこんなに暑いとは思わなかったんだもん(^^;。

飲み会は宴たけなわでしたが翌日があったので朝までできずに残念(笑)。今度座談会がある時は昼からぱ~~っとやりましょうね。

トラックバック、ありがとうございました。

【トラのシッポ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-25 00:19:36
>でも、代替試合をすることになると、ストをした意味もなくなっちゃうような気がしないでもないですが、いずれにせよ早くハッキリさせてあげてほしいです



おそらくは「やらない」で決着するのでしょうが、どちらにせよ早く決めてくれないと困りものですね。



>ところで、例の歌は選手会に実際に届けられるんでしょうか?



おそらく何らかのかたちで届けられるはずです。

なんせその道の「プロ」である小谷元帥が、その辺の事も考慮に入れて作られた曲ですので。



>あとは1日も早く、ファン・選手がプレーに集中できる環境に戻ってくれることを願ってやみません。



まさにその通りですね。

まだ気の許さない戦いは続くようなので、我々ファンも油断しないようにいたしましょう!
【サンタパパ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-25 00:21:48
本当にお疲れ様でした。

またお会いできて、とても良かったです。



>サンタ衣装は一応正装ということで(笑)。笑ろぉてもろぉてナンボですから(^^;。しかし、9月なのにこんなに暑いとは思わなかったんだもん(^^;。



汗だくだったじゃないですか。

渡されたヘッドフォンが湿っていました(笑)。



またなにか、こうやって遊べる機会があるといいですね。
監督、お疲れさまでした! (お玉)
2004-09-25 00:28:52
こんばんわ~!虎がっちりうけとめました。

昨日は家に居ながらにして、参加できて楽しかったです。

監督(えっけんさんかとおもいましたよ!)も

たんたん嬢(やっぱり大物)も、

お玉が思っていたとおりの雰囲気で、非常に興奮しました。

手前は、やきぅのコトはあまり詳しくない阪神ファンですが

気持ちはみなさんと一緒です。ランキング、毎日クリック

しましょう!みなさん。

(あ、お玉のかわいい声はボイスチェンジャーです。

ホンマは、野太いおっさんの声ですよ)
お疲れさまでした (ルパート・ジョーンズ)
2004-09-25 00:29:16
私はこたにさんのBBSでしか参加できませんでしたので、実際に行かれた方が少々羨ましいのと、私の託した思いを形にしていただいたことへの感謝の気持ちが両方あります。

ともあれ、皆様お疲れさまでした。



ちなみに、私は先ほどヤフスタから帰ってきたところです。

プレーオフ進出決定のつもりで、試合終了後は日ハムファンみんなでさんざ騒いできました。

なので、メイクアップをどうするかが決まってないと知り、少々拍子抜けしています。



まぁ、やるならやるでいいでしょうが、プレーオフ第1ステージは10月1日開幕です。

今からいろいろ作業をして、実際に試合ができるのでしょうかねぇ?
お疲れ様でした。 (黒柳陽子)
2004-09-25 00:36:40
レコーディングお疲れ様でした。

第二部には参加できず、すみませんでした。

仕事が朝、早かったものですから。。。(泣)

かなり盛りあがったそうで何よりです。

そうそう私のCDも買って頂いたそうで

ありがとうございました。

大変、うれしいです。(^^)

古田応援歌、楽しみですね。
【お玉選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-25 00:37:37
昨日はKenさんの計らいでお話できましてうれしかったですよ。



僕もたんたんも、たぶんブログの雰囲気そのままの人間だと思いますよ。

お玉さんも、きっとそうだと思います。あとえっ○んとかいう人も…(笑)



>ランキング、毎日クリックしましょう!みなさん。



こうやって記事に挿入するのは初めてなんで、ちょっとランキングの正体を知る上でも興味深いです。



>あ、お玉のかわいい声はボイスチェンジャーです。

ホンマは、野太いおっさんの声ですよ



最近のボイスチェンジャーは…すごいんですね。
【ルパート・ジョーンズ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-25 00:45:15
あ、たんたんがずっと「ロバートデニーロ」と勘違いしているルパート選手、どうもです。



>私の託した思いを形にしていただいたことへの感謝の気持ちが両方あります



いや、僕もこのような機会を設けてくださった小谷様に感謝ですよ。



>ちなみに、私は先ほどヤフスタから帰ってきたところです。



僕もずっとテレビ観戦。新庄が大島の走塁を捕殺したときは思わず声をあげてしまいました。

(大島は大好きな選手なんですけどね)

あと、日高の打球でちょっとファールかエラーか怪しいのがありましたが(エチェバリアが落とした奴です)、完全にフェアでした(笑)。

オリックス首脳陣が誰も抗議に行かなかったのがいまでも不思議です。中継アナウンサーと解説者も「え??」ってずっといってました。



ともかくお祝いしてよいものか、悩んでしまいますね。



>今からいろいろ作業をして、実際に試合ができるのでしょうかねぇ?



おそらくやるとすればダブルヘッダーでやるでしょう。どちらでもいいから、もっと早く結論を出して欲しかった!



【黒柳陽子選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-25 00:47:54
こちらこそお疲れ様でした。

生陽子さんにお会いできてうれしかったです。



今度は是非、「生嘘つき村」の収録でお会いしたいものです(笑)。



CD,ゆっくりと聴かせていただきますね。

(^0^)

コメントを投稿

☆提言・苦言・球界再編」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

古田応援歌プロジェクト (「だがっき」と「おと」の庵)
現在のプロ野球界は近鉄=オリックスの合併問題に端を発し、大変なことになってるらし
ノンストップ8連勝に寄せて ~私の彼は阪神ファン~ (♪お玉つれづれ日記♪ ~沖縄★美人画報~  )
私は野球が嫌いです。 野球のルールさえ、知らない女です。 なのに、なぜか今まで付き合った人みんな、野球野郎。 しかも阪神ファンです。 野球の『や』の字も知らない私が、いったいなぜ、 『虎なオトコ』ばかり呼び寄せてしまうのか、謎です. 「好きになったひとが、た
「古田&プロ野球選手会応援歌」レコーディング! (BLOG STATION)
2004年9月23日、僕たちは燃えた。 怒りのパーカッショニスト、サンタパパ 過激な社会派ラッパー、Honeywar 「球団縮小ってなに?」と痛烈な疑問を放つ女優・黒柳陽子 gooBLOGの広告塔、マンガウルフ 独自の経済史観から球界を撃つたんたん 今の日本では古田の次にかっこいい
みんなさんに、会ったです。です。 (たんたんの絵本とかです。)
こんばんは、の、わ。 いつもお世話になっております。 たんたんです。 今日は、今日のは、昨日みんなに会ったですよの。 小谷さんと、 サンタパパさんと、 Honeywarさんと、 kenさんと、 黒柳陽子さんと、 あったですよの。 あと、マンガウルフさん とは、いつもあ
オリックス・バファローズというチーム名 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
ブルーウェーブとバファローズが合併したが、新チーム名は「オリックス・バファローズ」に決定した。両チームのファンとしては、この名称はどんな感じなんだろうか? 両チームのファンの反感を出来るだけ少なくし、すんなりと新チームへの移行を図る為に、両チーム名を盛り
古田会長の応援歌、そしてHoneywar寝る。(23日) (Honeywarの野球日記)
 小谷隆さんの企画で、古田会長の応援歌レコーディングに参加して来ました。
社説たち (loveserani 一言日記)
日付のうえでは昨日のお話。Web上で新聞各紙の社説をスクラップしていました。見たのは毎日・朝日・日経・読売のメジャーどころです。すべての社説がスト回避について取り上げています。 同じ話題を取り上げてるのに、ここまで視点が違っているものかと改めて痛感しました。
「古田&プロ野球選手会応援歌」参加者との電話交流 (季節外れの雪便り)
2004.9.23 PM7:00(ジャスト!) 私の携帯から「恋のトラックバック」が流れた。 Kenさんからの着信。 ドキドキしながら、通話ボタンを押す。 聞こえてきたのは、Kenさんの声と、居酒屋特有のざわめき。 そう、「古田&プロ野球選手会応援歌」の第二部会場からの電話です
みんなの古田応援歌ができた! (テド★えにっき)
この間から、なにやらごそごそやっていたのは、 古田応援歌プロジェクトだったんです。 題名は いけいけFURUTA!~フルタはタフだ  by B.B.B.(ベースボールブロガーズ) 企まれたのは BLOG戦争の竜軍のこたに元帥であります。  説明するより、お聴きくださいませ。
フルタ応援歌 (とりあえずいっとけ!?)
旅行に行ってる間に、こんな楽しいことやってたのねー。 いけいけFURUTA! ...
【速報!】いけいけFURUTA! (BLOG STATION)
古田を応援する歌が完成した模様です! こちらから、曲とPVをDLしてください! いけいけFURUTA!~フルタはタフだ by B.B.B.(ベースボールブロガーズ) --- 9.26. 12:38PM 追記 一夜明けると、関係者によるエントリーがずらりと並んでいて、門外漢である僕にも、
古田応援歌プロジェクトに寄せて★私の彼は阪神ファン (お玉つれづれ日記 ~沖縄★美人画報~)
私は野球が苦手です。 野球のルールさえ、知らない女です。 なのに、なぜか今まで付き合った人みんな、野球野郎。 しかも阪神ファンです。 野球の『や』の字も知らない私が、いったいなぜ、 『虎なオトコ』ばかり呼び寄せてしまうのか、謎です. 「好きになったひとが、た