EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『みんなが不快だ』は俺が不快だ!

2004-09-24 | WEBにまつわる話
ここの記事はekken♂:『みんなが不快だ』は俺が不快だ!に移転しました。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (41)   Trackbacks (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルパン三世購入なるか | TOP | 『独り言:スパムトラックバ... »
最近の画像もっと見る

41 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (rocky2510)
2004-09-24 21:32:00
なんかいろいろ納得してしまいました。でも人によっては「みんながそう思ってる」ってのはまわりの人のことを考えていってる場合もあるのではないかなぁ、という気もします。あきらかに自分が不快に思ってるだけなのを「みんな」という単語をつかってパワーをもたせるやつもいるでしょうけど。私もそんなに意識せずにいってる場合もあるでしょうしそこはやっぱ文意を汲み取るしかないですよね(まあ自分がいってしまうってとこは気をつけたいとは思ってるんですけどね)。
Unknown (Ken)
2004-09-24 21:48:33
「みんな、君のことを心配していたんだよ!」



というのも、うそっぽいですね。
●rocky2510さん (えっけん)
2004-09-24 21:49:00
実は結構難しい問題なんじゃないかな、と思います。

僕の在住する札幌市の公共交通機関は、基本的にケータイの電源はオフにしてください、という案内があるのですが、実際守られているかといえば、そんなことはないわけでして。



他人に迷惑をかけているわけではないのに、電源を切れ、と命令されることが不快だという人もいれば、決まりごとを守らないことを不快だ、という人もいます。

それぞれの人は恐らく、お互い、

「みんな不快なんだ」

というかもしれません。

もちろん自分だけのことでなく、周りの誰かのことを気遣っている「みんなが不快」なのかもしれません。

僕はこのようなケースでは、「決まりを守らないことに不快を感じる」のですが、

ネット上の発言においては、意見を述べることに対して、「オマエの意見はみんなが不快だ」というのは、存在するかどうかも不明確な「大衆の力」による部分を出してくるのが、むしろ不快です。

どんな意見を述べても、それに反対する考えの持ち主はいます。

その反対意見を述べるのは大いに結構なんですが、いもしない「みんな」を持ち出すのはどうか、ということです。

自分が不快であることを、精一杯語って欲しいです。
●Kenさん (えっけん)
2004-09-24 21:50:11
それはかなりうそっぽいと思います。



「私は心配していた」

「私と○○さんは心配しています」なら分かるけど。
反論もしてみんともぞ思ふ (葉月)
2004-09-24 22:59:39
URLのカキコはめんどくさぃので省き!(ヲィ



少し疑問に思ったことを

みんなが不快というのはBBSでの注意書きという点において、中傷など、下劣、猥談などのことを指しているのではないでしょうか?(あくまで一般的なBBS。中には一部許可しているところやまたは、ネタなどで書き込みを許可してるところもありますが。特に一番最後とか(獏))

なので

>たぶん「みんなが不快」なんていうものは存在しないのだと思います。



という発言は正しくはないのではとも思いました。

確かに上の文だけでの範囲では存在し得ないと見えます。けれども違う解釈によってはみんなが不快に思うことは存在するのではと。



まぁ前に話題になった批判の件も、少なからず自分を否定されるという行為は傷つくのではと。ためになりますけど。

その他に冗談でもキモイなど、死ねとかなどなど。

加害者達にとってはどうでもない発言でも被害者は表面では受け流すことがあったとしても、内面、ショックを少なからず起きると思われ。



そこのところどうなのかな?

やっぱり、間近で死ねとか言われても不快に思わない人いるのかな?

でもほとんどの人は傷つくと思う。少なくとも自分の周りにいる人は。

どれが常識なのかは知らないけれども、みんなの範囲も知らないけれども、私の尺度にすると中傷などは十分「みんなが不快に思うこと」だと思います。



今、気づいたけど一対一じゃなく

一体みんなということでのことだった?(ぁ
つまり (まに)
2004-09-24 23:15:42
お前の言っている「みんな」がお前を代表にするからみんなの声を代弁してくれとでも頼んだのか!?

ということですよね。

例え本当にみんなが迷惑していても、頼まれてもいないなら、みんなをもちだすのはおかしいと思います。

それでも納得させたいのなら「みんなえっけんさんが恐くて何も言えません。だから自分が犠牲になります。」くらいの前置きが欲しいですね。



皆、氏ねっていってるよ (華奢ーん)
2004-09-24 23:18:20
とか。

まー「みんないってる」つーのは誘導、詭弁詐術の初歩の初歩ですから



ま、結局流行流行り、こりゃ「みんなやってる」に流されて雰囲気に呑まれてやるもんであり、いかに「みんな」力が強力な強制力を個人に及ぼすかを物語ってますナァ
ルパンの流れで来ちゃったんですが…、 (トンボ)
2004-09-24 23:23:05
自分の住んでる環境では「みんな」という言葉は殆ど出てこないんですよ。日本人特有の言い回しだと思いますね。

で、WEBやらネチケットやらと言っても、結局は個人の常識の問題じゃないですか。

ブログの内容云々は別にして、ヒトサマのスペースに侵入する場合はそこでのルールを守るべきだと思うんですけどね。



ブログの数ってすごいじゃないですか。それを見ようとClickしている限り、あとは選択した当人の責任でしょう?

見る自由があるのなら、見ない自由もあると思うんですよ。

本が売られているからって、全部読むわけじゃない。映画があるからって全部観ているわけじゃない。

マスメディアにのらされているとはいえ、選んでいるのは自分なんですから。



だから、罵詈雑言をはきながらもClickしてえっけんさんのところに戻ってきて、コメントをいれる作業を繰り返す人たちは、真実えっけんさんが気になって、気になって仕方がないんだなぁ~と、思ってますよ。



で、そういう私たち侵入者を迎える立場、要するに管理人ですが、公の目に触れる場所にさらす以上、どんなコメントにも覚悟はできてると思いたい。

そのあとの処理は、たかが個人ブログでしょ?官公庁の公式HPじゃあるまいし、自己流ルールでバサッ、バサッって切っていっていいと思うんですけど、わざわざイイワケするえっけんさんは、ホントはイイ人?な~んて。



書かれている内容については、自分の権利を主張するのみ。やだったら、みません。



ということで、青服ルパンのレビューでも出たら、またお邪魔させてもらいますよ。

おいら、会員になれたんでしょ?
みんなはともかく不特定多数は存在する (華奢ーん)
2004-09-24 23:31:40
あと、そもそも「何々さんと何々さんは不快だ」とか書くのは無理つーか現実的話でない。

それに「みんな」でなくても、例えば身体的特徴を揶揄する誹謗があった場合とか、社会的公的公序良俗ナンタラに照らして×。

こりゃ「みんな」じゃないけど、そっから外れた連中は社会的には白眼視だろう。

みんな (DAI)
2004-09-25 00:19:07
えっけんさんの言ってることや、みなさんの言ってることで、大体同意。



でもさ、ちょっと思うんだけど。ちょっとよ、ちょっと。「みんな」という言葉にも善意が隠されてる場合あるっしょ。「みんな」という言葉を使うことで、婉曲的に表現してくれてる場合もあるんじゃん?直接的な言い方をしすぎて、相手を傷つけないように。などと、思った。



えっけんさんは、相手の「悪意」には敏感だけど、「善意」には鈍感だから。などと。

Recent Entries | WEBにまつわる話

6 Trackbacks

【ネット・WEB】「みんな」が不快か。 (居留守ズンタッタ)
ユーザー:えっけんさん ブログ:むだづかい日記 記事:『みんなが不快だ』は俺が不快だ! の記事を読んで感想でも。トラバ済み。 枠内は上の記事より引用。 一応一通り目を通したつもりですが、すでに向こうでは多くの人が感想を書き込んでおり、重複する部分があ
気になったものとか (山羊ッチェ(仮))
病み上がりで巡回し切れていませんが午後から試験なのでこの辺で。 ハードディスク10月危機に備えろ!~リメンバーHDDダメぽ隊2003...
責任ということ (ゲイレンの街角で)
世間を騒がせている(「いた」かな?)「自己責任論」の話ではありません。それについては書きかけのがあるんけど、まあ、そのうち。
ブログの「摩擦力」 (あれとかこれとか (Lefty))
それが本来の使い方かどうかは別として、トラックバックって「反論」の有効な方法なんじゃないかと思います。(*1) たとえば、ある意見を表明した記事で、 コメント欄が「同感です。そうですよね?」みたいなコメントで埋まってたとすると、 もし、この意見に反論したい
続7/13のできごと (その6) (日々是好日?かささぎなくらし)
書こうか書くまいか迷ったが・・・(詳細は前記事をご参照下さると助かります^^) 良かったら色々なお考えをお尋ねしたいので,ご指導頂けると嬉しいです。 機会を下さったKenさんに深く感謝致します。有難うございます^^ よくオットは「論理が通じない」「理屈が通じ
えっけんファミリーのための「えっけん批判」 (他人の不幸は蜜の味)
僕はこの記事、すごく面白いと思ったし、はっきり言ってしまうと大筋で同意するわけですよ。 ・越後屋はもうどうしようもねぇな(どんだけブクマ脳なんだよ) 僕も多分、というか確実に、いわゆる「えっけんファミリー」の一員だと考えられてるだろうな、と思 ...