よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2007/7/7)

2007-07-09 18:10:15 | 外房
2007年7月7日(土) 10:00-18:30

黒鼻の磯

・遠投磯(5-520)、PE3号、発泡ウキ(15号)、カゴ天秤15号、フロロカーボン2.5号
・遠投磯(4-530)、ナイロン5号、中通しウキ8号、中通し錘6号、フロロカーボン4号
・シーバス(11ft)、ナイロン5号、フロロカーボン4号(リーダ)、各種9cmミノー(ローテーション)

マアジ(18-24cm:15匹)、ショゴ(20cm)、サバ(21cm:2匹)


<丸々太ったノッコミアジ。サバは未だスマート>

中国出張、胃腸炎、やぼ用 etcと出漁が遠のき気がつけば1ヶ月ぶりの釣行となりました。久しぶりにホームグラウンドに戻ってきました。
本当は朝マズメに間に合うように目覚ましをセットしたのですが、心が折れてしっかり朝まで眠ってしまい6時起床。普通に「燃えるごみ」とか出したりして、出勤するように出漁しました。

予報では朝9時には弱い雨がやむことになっていましたが、R297の峠を越えたら濃霧!前見えない!勝浦が近づくと今度はどしゃぶり!しばらく車中で暇をつぶして小降りになったところで山越え開始。夏場のここは草が多い茂っていて足元が見えない。慎重に先端まで進むと、何とこの土砂降りの中先客が3名。

「雨なのによくここまできたねぇ」「いえいえお互い様です(笑」と挨拶を交わしながら仕掛けを投入し始めると30分くらい経ってレギュラーサイズのアジがヒット。
泳がせ仕掛けを急いで作って背びれに掛けて投入するとものの10分でウキが入るではありませんか!30数えて遅合わせをすると、いいところでハリスがスパっと切られてばらしてしまった!

ハリスの切断面を見るとフグのような「ギザギザ」ではなく鋭利に切れている。鮫っぽい。。。同じパターンを繰り返すも姿を見ることはできず、UMA退治の思いがつのっていく。

アジはというと濃霧・小雨のおかげか日中もポツポツ釣れ続き体高の高い太ったアジが10数匹。
お土産確保できたところで次は弓角、ミノーにチャレンジです。

結果は×でしたが、納竿間近ににょろにょろを超スローで引いていると、銀色の魚体がサラシの中でヒラを打ち、でっかい口をあけて追いかけてくるではありませんか!しかーし、フッキングせず。
次回は「コマセ、餌禁止」の縛りで一日中竿を振り続けようかと思います。

病み上がりの入磯は少々答えましたが楽しかった!またくるぞ!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (潮崎 時来)
2007-07-11 12:16:02
久々です。お元気でしたでしょうか
むむむ
元気に釣行されてる用でなによりです。
釣果も素晴らしい♪
ところで
黒鼻には今度いつ行くのかな?3連休は釣三昧でしょうか?
羨ましいぞ!
おいらも行っちゃうぞ♪
ではまた。
返信する
こんにちは! (J)
2007-07-12 09:35:07
潮崎さん>
お久しぶりですね。コメントありがとうございます!釣りに行けない間は「お祭り釣行♪」の様子を羨ましく拝見しておりました。
3連休の予定は未定ですがどれか1日はおそらく出かけると思います。次回はイカ泳がせ仕掛けとワイヤーハリス持参で臨みます♪(未だ結び方が分からないですが。。。)
でもここのUMAはウツボかドチザメっぽいと思います。
黒鼻でお会い出来たらポイント、お教えしますよ。
返信する
あれれれ (潮崎 時来)
2007-08-02 17:44:25
最近元気ないじゃん・・?
夏バテ・・?
返信する
休漁しておりました。。。 (Jack@work)
2007-08-06 15:46:45
潮崎さん>>
お久しぶりです。書き込みありがとうございます。実は仕事で出張続きで胃腸を壊し、休漁しておりました。まもなく復旧予定ですので また釣り場でお会いしましょう!
返信する
おおー (潮崎 時来)
2007-08-06 23:07:04
お体ご自愛下さいませ。
最新情報です。
夏の青物来とります。
返信する
おおっ! (Jack@work)
2007-08-07 15:07:59
潮崎さん>>
ありがとうございます。ショゴ、カンパチ憧れますね。この際マルソウダでもWelcomeです!(もし釣れたらかつお節にしよ。)
で、どこら辺にいらっしゃっていますか、青物?
初めてお会いしたSRMZあたりでしょうか?OTHM外提?カゴ遠投できるよう腕立て伏せをして準備しておきます!
返信する
おおー。ご出陣ですな! (潮崎 時来)
2007-08-10 10:56:59
ソーダ・ショゴたんは、例の堤防に来とりますよ
おいらと仕掛がお祭りした堤防です(笑
爆釣り間違いなしです。
返信する
ありがとうございます。 (Jack@work)
2007-08-28 12:49:19
潮崎さん>>
いつもありがとうございます。
お蔭様でおよそ1ヵ月半ぶりに釣行できました。混雑必至の堤防は避け、カゴ釣りの聖地に行ってまいりました。ボチボチ復活していきます!
返信する

コメントを投稿