よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

ぼくのきもち。。。

2006-12-21 11:56:53 | ネコ

我が名はミイ。
2年前の10/31からこのうちにご厄介になっている。31日に登場したから「みい(31)」だそうだ。安直だが嫌いじゃぁない。獣医さんにもこの名前でカルテができてるもん。


<ミイ:2歳、猫年齢で25歳くらい>

そしてこの女の子がルル、先週うちにやってきた。お姉ちゃんたち二人が学校帰りにローソンの前から連れてきたらしい。何で「ルル」なんだろう?風邪薬かな?自分のことまだ「ルル」だと思ってないみたい。


<ルル:多分1歳、猫年齢で13歳くらい>

僕がいつものようにお外で遊んで帰り、勝手口の網戸に上り「開けてちょーだい」をやると、お父さんが開けてくれた。

ミイ(以下M): うー寒い早くコタツにはいろっと、あれ?知らないネコの匂いがする?
ルル(以下L): あなただぁれ?私ルル。お姉ちゃんたちに抱っこされてきたのよ。今日からご厄介になるからよろしくね。
M:よろしくね、ってダメだよぉ。ここんち僕んちだよ。そこをどいて!
L:いやよ、寒いもん。あなたこそどっか行って!
M:もぉ~僕は争いごとが嫌いなんだよ。ふぅーって言わないで!ここは僕んちっ!(スプレー行動)

(※解説しよう、スプレー行動とはオスネコ同士の縄張り主張のため、フェロモンを含む濃いオシッコを噴射する行為。マーキングと同義。縄張り争い、ストレス過多の時部屋の隅っこにすることが多い。。。)

L: 私まだ子猫だからわかんなぁーい。おなかすいちゃった。牛乳ちょーだい、ご飯ちょーだいっ!
M: もぉ~しょーがないなぁ。僕はご飯だけ食べて2階に行くよ。
M: (2階だけは絶対僕の場所だからねっ!オシッコしちゃうぞ・スプレー行動)

(そしてその夜。ミイは2階で、ルルは1階でお休み中、、、)

L: ねぇミイさん、お外に出たいんだけどどうすればいいの?
M: だから2階にはこないでって言ったでしょ。ダメだよ来ちゃ。
L: だってわかんないんだもん。お願い、お父さんに頼んで!お外に出たいって!
M: わかったよ、しょーがないなぁ。「お父さん起きて下さい。玄関開けてください。」
L: ありがとう、さすがミイさん。良かったお外に出られて。
M: このおうちで一緒にご厄介になれるかな?ルールを決めよう。
L: 私ね、1階で寝るし、ご飯はミイさんが食べ終わってから食べるからネ。
M: うん、それなら僕もOKさ。ご飯は僕が「いいよ」と言ったら食べてね。
L: はーい!

こうして僕は嫌々ながら仲良くすることにしたんだ。ちょっと不安になるとスプレーしちゃうかもしれないけど、僕は年上だし、受け入れてあげよう。けど、お父さんがたまーに釣ってくるアジだけはまだお預けにしとこうっと。。。。

.。o○.。o○.。o○

ネコの同居は難しいらしい。そして往々にしてオスメス同居の時はメスのほうが強いらしい。縄張りを主張するのは本当は弱いから?!
スプレー行動の尿はとても匂いが強いので、軽減するために「フェリウェイ」というネコ用精神安定フェロモンを買ってきました。(獣医さんでしか入手できない)
スプレー行動の的となる部屋の隅に噴射する予定でしたが、その必要もなくネコ同士の話し合い(?)がついたようです。今では同じ座布団の上で寝てたりします。

このミイは拾った当初の栄養失調も自力で克服するし、トイレ教育も1回でクリア。今回もたった3日でネコ同居を許容できてしまった。なかなか憂いやつじゃ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿