よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2007/5/26)

2007-05-30 13:38:19 | 南房

2007年5月26日(土) 5:00-11:30
館山自衛隊堤防

・シーバス(11ft)、ナイロン5号、エギ3.5号(各色ローテーション:当り色は蛍光黄緑)、各種9cmミノー(ローテーション)

ケンサキイカ(30cm)、スズキ留守不在。

<エギでの初イカゲットはアオリではなくケンサキイカ!>

最近仕事も徐々に多忙になってきて、ついつい早起きが辛くなるのですが、久しぶりに夜中出発で南房まで足を伸ばしてみたくなりました。狙いはアオリイカとスズキ。
前夜は深酒を避けて3:00出発で一路自衛隊堤防に向かいました。

この時期は4:00の段階で既に薄明で、ついた時(5:00過ぎ)にはもう完全に朝日。朝マズメをはずした感があり、いつも釣り人が鈴なりの自衛隊堤防に先客は0名。(イヤーな予感。)

今回は餌釣りはせず、ひたすらエギの各色をローテーションし、シャクるのに飽きたらミノーとレンジバイブとメタルジグを交互にローテーション。
話し相手もいないのでただ黙々と探っていると、何やら海草に引っかかった抵抗感。テンションかけながら引いてくると、なんとかかっているではありませんか!

よぉーく見ると足一本にしか針掛かりしていないので、祈るような思いでリーダを持って抜き上げた。スミ攻撃を避けながら目と目の間にナイフを刺して即〆しクーラーボックスへ。

やったぁ!初イカゲット!アオリイカではないけど旨そうなイカゲット!

後で調べてみるとおそらくケンサキイカだと思います。ヤリイカにも似ているけどそれほど頭が尖っていないし、何しろ陸っぱりでヤリイカは難しいのではないのでしょうか?

昼近くなって予報どおり南よりの風が強くなってきたので、欲張らずに納竿としました。

♪♪♪

その晩早速刺身です。イカのさばき方を知らなかったので家内にやってもらいましたが、魚より簡単で汚れませんね。匂わないし。そして刺身は未体験な旨さで、子供たちにも売れ行き上上。あっという間になくなりました。

今度は夜釣りで、、、むふふ。