よしなしそこはか

心に映り行く由なし事をそこはかとなく書き作れば
高血圧、上腸間膜動脈解離との付き合い方を記します。釣り情報もね!

釣行記(2005/11/5)

2005-11-07 19:15:16 | 浦安・内房

家内とデートがてら高洲海浜公園(浦安)へ

以前から掲示板書き込みなどで気になっていたエリア(浦安)でしたが、その実場所が分からず探っていました。駐車場にクルマを置いてデッキになっている岸壁にいくとカゴ釣りの釣り師が15mおきに投げていました。左隣の酔っ払ったお父さんが、磯竿、大型スピニングリール、遠投カゴ釣り仕掛け(ウキ、コマセカゴ、天秤がひとつになったやつ)で50mくらい投げて、30cm級のゴマサバがつれてました。

#お父さんはもうヒーローです。周辺の人々が寄ってきていました。
#その場で手馴れた手つきでサバ折にして絞めてました。

堪りかねて持っていたチョイ投げ竿に仕掛けをつけて投げましたが×。
仕掛けを失って坊主でした。(明日へつづく)

釣行記(2005/11/3)

2005-11-07 19:06:36 | 浦安・内房

今度は根魚狙いに内房富浦へ電車釣行でした。(2005/11/3)
いつも内房に出かける時の始発電車は同じで、小岩発5:12、市川発5:21、千葉発5:47(安房鴨川行き)です。竹岡の時は7:35到着、今回富浦は7:56到着でした。
そこから富浦旧港まで徒歩10分、「逢島入口」を目印に左折。既に朝マズメから2時間もたっていたので釣り人は3組くらいいました。
新調の投げ竿に若干貧弱な2000番のスピニングリールをセットして、ジェット天秤15号、投げキス仕掛けをくっつけて、ジャリメをつけて投げました。

出竿:8:20、納竿:14:30で、釣果は15cmを筆頭にシロギス8匹、なぜか背黒イワシ1匹(12cm)、マハゼ20匹(6-14cm)、メゴチ2匹(13cm)でした。

投げ竿とジェット天秤のバランスが間違っていたようで、距離が出ず砂地の奥の駆け上がりと思われる場所が探れなかったのがとても残念でしたが、まぁ満足でした。

次は冬場のアイナメを求めて、また仕掛けとポイントを勉強します。