鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

甘く見た桂川で・・撃沈 & 魚野川・・イマイチ

2014年07月14日 | 日記
7月12日(土)
今日は、友人のエイトマンを連れて釣行。

ほぼ初心者のため、放流量が多くて誰でも釣れる川として桂川を選択。

現地に到着し、現地の囮やに情報を聞くと、「いまは渋いが、11時には釣れるようになる。」と断言。


それでも、8時半釣り開始、鉄橋の下、やはり人が多い。


はじめに、エイトマンのための仕掛けを、解説しながらセット。

次に、チャラ瀬での泳がせ釣り解説、及び見本を見せる。

そして実践。

しばらく様子を見るが、釣れなければ次の段階に行けないため、どうも出来ない。


結局、11時に場所移動。「囮やさん、ごめんなさい。」

前回の実績のある猿橋方面へ。早お昼を済ませ、午後の部開始。




この上流部に、いかにも釣れそうな良い色をしたトロ場があり、そこを泳がせ釣り。

私、すぐに2匹掛けたので、その場所で、エイトマンに再度挑戦してもらう。

見ていると、釣れそうな雰囲気あるので、近くで釣りをしながら見ていると・・・『釣れない。

しばらくして、仕掛けを見直すと、逆バリが外れておりました。《ガァーン

そんなこんなしている間に、零子が、チャラ瀬で、今シーズン初の、多釣りをしてました。

なんと、今日まで、最高1匹だった人が、なんと、なんと、9匹釣ってました。<事件です>

最後に、大物を掛け、胸まで深場にはまり、逃がしてしまったそうで、それが釣れれば、ツ抜けかよ

ちょっと興奮状態でしたね。

本日の釣果:零子9匹、海底人3匹、エイトマン1匹。<泣>

7月13日(日)
釣れなかった日の翌日は、納得できないため、再釣行と決めています。

疲れるのを承知で、魚野川へ行ってきました。

今年の魚野川は、川相がガラっと変わってました。

石内の囮やに着いたのが午前7時。話を聞くと、I橋周辺がお薦めとのこと。
I橋下流  釣り人少ない。



意外にも水が普通より少ない。

私は、橋の上へ、零子は橋の下に。

橋上の、1か所、流れとたるみがあるところで。




なんと6連荘。良型2匹、普通サイズ3匹、チビ1匹。(黄色い鮎が釣れた)






その後ピタッと止まり、上へ釣り上がる。
昨年、大きな淵だったところもこの通り。水がない。

途中とっても釣れそうな雰囲気あるところがあったが、期待外れ。



3人程釣り人と遭遇したが、パッとしないとのこと。

11時過ぎ、I橋下流に戻ると、釣り人でいっぱい。


零子は、5匹とのこと。


見てると、釣れる人、釣れない人、さまざま。

午後は場所を変えようと、日通裏へ。

川原の駐車場がない。川で寸断されている。まったく変わってる。
なにげなく<新型ヴェゼル>です。


釣り人少なく、しかも誰も釣れてる人見なかった。

もちろん、我等も一時間ほど竿を出すが、全く釣れず、終了。


この2日間の感想は、イマイチでした。

引きを楽しむには程遠く、欲求不満が残ってしまいました。

自宅へ帰って、無心に草むしりをしました。

なす、きゅうり、とまとは、元気でした。




メロンは、このざまでした。


本日の釣果:海底人8匹、零子5匹。

さて、来週は、千曲川か、那珂川か、神通川へ行って、手ごたえを感じたい。

                                        では、また。
情報開示へ
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿