鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

魚野川解禁・・釣れる人は釣れるし、釣れない人は釣れないし。

2018年07月11日 | 日記
30.7.10(火)
解禁日に良い思いをしたことがない魚野川。
今年も、例年通り釣れませんでした。


石打の川を眺めると笹濁りです。もうここで嫌な予感。




午前7時半現場に到着。道の駅の裏には車がいっぱいです。
ここも笹濁り。




まず緩めの平瀬で泳がせ釣り。開始3分で釣れる。



チッチャイ。
6月初期の解禁当時に戻った感じ。

開始早々釣れるとその後苦戦する傾向ありましたが、今回はその最たるもの。
その後、平瀬、深瀬、荒瀬と歩き回りましたがまったく釣れず。だんだん濁りも取れて良い感じになりましたが、私は良い感じにはなりません。行き交う人との話では、3~4匹くらいの釣果でした。

途中1匹掛かって引抜きしましたが後ろの木に引っかかり2匹が宙ぶらりん。
あわてて野鮎を先に救出しようとしたら「ウグイ」オトリは後手になり元気なくなりました。


私は、何と、午前中はそれで終わりました。「ウオーキングに来たんじゃぁねえよ」って感じです。

お昼を食べて若干やる気をなくして午後の部開始です。

天気快晴、入道雲が雷雨の準備をしています。


釣れてる人の隣りに入り、ようやく2匹目

チッチェ

その後、チャラ瀬で1匹釣れるが小っちゃくて写真も撮らず。

相方は、1日に1回は川で転んズブ濡れになります。
今日も・・・


午後2時頃、空が風雲急を告げます。

強風が吹き荒れ、竿が折れそうになります。

午後2時半過ぎ、もはやこれまで、と竿を仕舞います。

上流地域で雨が降ったのか、また濁り始めたようです。
・・
今回もまた納得のいかない解禁日釣行となりました。
今日魚野川の各地で釣れた人は20~40匹くらいだそうです。 「腕の差歴然」です。
私3匹、相方8匹とは、何たること?
釣れる人は釣れるし、釣れない人は釣れないのは、どうしようもないことです。

来年は絶対解禁日には行かないぞ・・・

    では、



にほんブログ村
     







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2018-07-11 16:31:18
何をやってもうまくいかないとき・・・それは人生の試練です。神に感謝しましょう(笑)
増水の影響なのか、アユがいないのか、他の情報を見ても好調とは言えない、昨年の二の舞でなければ良いですがね

返信する
ハミアト君へ (海底人8823)
2018-07-11 16:54:08
私には鮎釣りの試練多過ぎです。どうしても一皮むけないですねぇ。
さて、魚野川・・私の実力を過大評価すれば、厳しそうです。
まぁ、あと1回行けば確定できるんじゃぁないかと。
返信する
お疲れ様でした (哲丸)
2018-07-12 09:54:48
私も魚野解禁行ってました。前日、泊りだったのですが、夕方18:30~21:00過ぎまで夕立ち、案の定、濁りましたね。湯沢に入ったのですが、結構な人が、前日、囮を買って
囮カンを流されたとのこと、湯沢は10日の日は、7:30~14:00まで竿出し、で又、夕立ち、強制終了でした。釣果は・・・15~18センチ、囮込み22本そんなに、動いてないです。腕?でなく、たまたま、良い場所だったようです。湯沢も全体的に、あまり、釣れていませんでした。まだ、鮎が出来上がってない?印象をうけました。これから、なんでしょうか??ね・・。
返信する
哲丸さんへ (海底人8823)
2018-07-12 10:06:03
遠いところをご苦労様でした。
ツ抜けしたとは羨ましいです。こちら、すっかりグレてしまいました(笑)
次は、また桂川か神流川か鬼怒川に行こうかと思います。

いつかどこかでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿