鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

今年の鮎釣り道中ハプニング・・・番外編

2013年10月26日 | 日記
★今年の鮎釣り、いろいろありました。

 ・釣行回数 34回・・・過去最高

 ・釣行河川 9河川・・・過去最高 ⇒魚野川<9>、神流川<9>、相模川<6>、鬼怒川<3>
                   依田川<3>、神通川<2>、三面川<1>、千曲川<1>

 ・初釣行河川 相模川、鬼怒川

 ・釣果    ○○○匹 過去最高 (前年 ○○匹)⇒桁が1ケタ上がる

★ブログ効果・・・ブログ1年生としての所感

 ・河川情報から釣行河川の選定が出来た。

 ・河川状況がリアルにわかる。

 ・ブログの投稿者はベテランが多く、仕掛け、釣り方等が参考になった。

 ・ブログのお陰で、相模川、鬼怒川と初めて出会い、お気に入りとなった。

 ・特筆すべきことは、ブログを投稿するために釣りに多く行った感もある。(本末転倒)


★釣り道中ハプニング・・・番外編

謎の生物目撃 in神流川(6/22ブログ) より
 
 神流川で見た謎の生物
上流から流れて来た謎の四足動物は私と目が合うと対岸の岸に上がり慌てて逃げて行きました。
絶滅したカワウソかと思ったら、ホ隊さんからコメントをいただき、「ミンク」であることがわかりました。
写真はミンクが逃げて行った後で何も見えてません。


魚野川で雷雨(7/27ブログ) より

 魚野川に向かう車中に「ピョン吉」が同乗。
ナショナルキッドさんから本物かどうかのコメントがあり、物議をかもしだしましたが、「本物」です。ちなみに、「ピョン吉」は、干からびていたので途中下車させました。


魚野川で雷雨(7/22ブログ) より

 お昼頃突然の雷雨となり、すぐにどしゃ降りになりました。ちょっとの間に支流が大増水。支流を渡って写真の本流で釣っていたのですが、慌てて戻りました。しかし相方はぐずぐずしていたため支流を渡れず、取り残されました。あれが中州だったら救助隊出動騒ぎになったかも。


相模川に猫のミンタが・・(8/25ブログ) より

 お昼に葉山の管理人(猫)登場。お昼のおすそわけに、ソーセージ、ゆで卵をあげたが、お気に召さず舐めただけでした。
お陰でその場所では、ずっと釣れず。


西日のシルエットロマン・・in三面川(9/29ブログ)より

この写真、気に入ってます。


 三面川は西日のきつくてじりじり焼けるような日差しですが、夕暮れになると、美しいシルエットを見せてくれますね。




◆鮎釣りは、1年のうち4ケ月間の釣りです。

短いとは思います。

でも、期限があるからこそ夢中になれるのかも知れませんね。



来年は、興津川、とか、九頭竜川、とか、酒匂川、とか、行ってみたいです。


                             では、

鮎マークを「プッチーン」と押すと・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




 



鮎づくし

2013年10月21日 | 日記
鮎釣りシーズンが終わるとブログネタがありません。

薔薇の話題も特になし。

そんな時、

夕飯のおかずが鮎づくしだったので、ネタいただきました。

定番、鮎の塩焼き

鱗を落とすと旨いです。


鮎の甘露煮

1日でちゃんとできるんだ・・・感想


鮎ご飯

ほのかな味が奥ゆかしいです。

鮎のおすまし

微妙


鮎づくしの食卓

こんな感じです。

毎日続くと飽きると思いますが、たまにはいいですね。


いままでは、鮎を釣るのは好きですが食べるのはあまり好きでなく、

まわりの人に配って処理してきましたが、

調理法を変えればなかなかイケるもんだと思いました。



ちなみに、写真の小ぶりな鮎は、神通川で釣った鮎です。

では、また何か見つけたらアップしますので・・・・



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村










最後の悪あがき・・・in相模川

2013年10月13日 | 日記
25.10.12(土)
天候が夏であることを体が感じ、一旦納竿したのにまた釣行してしまいました。

最後の悪あがきです。

場所は、14日に禁漁になる相模川。相模第一漁協の情報では、5~30匹くらいの釣果ありとか。

今年、大物が良く釣れた大島地区を考えましたが、情報分析により高田橋上に決めました。

目標は5匹です。もうそんなに釣れる時期ではないことは、気持にゆとりを与えます。

高田橋10:00着

凄すぎる 人、人、人


釣り開始10:30
そんなに気負いはない。

まわりを見てもほとんど釣れてない。「気が楽

平瀬でしばらく感触を楽しむと、30分で「来たァ!」
でも、ちっちゃい。

相模川のイメージとは違うけど仕方ないです。

その後1時間経過し、おとりが疲れたので錘を付けると、一発で当たりが! 2匹目ゲット。

天然なのか、小さくても引きが強いです。

平水ですがささ濁りです。

人は多いですが、釣れないので移動が頻繁にあり釣り場所に不自由はしないです。


結局午前中は2匹。「坊主でなければいっか」の安心感。

お昼を食べながら橋の上下の様子をしばらく観察、みんな芳しくないようです。



どこでも同じと判断し、午前と同じ場所から開始。


3時頃からまわりの人も釣れ出します。


あまり良い引きではなかったが、何とか2匹ゲット。

目標まであと1匹ですが、なかなか釣れません。平瀬、チャラ瀬を釣り下るが反応なし。

橋の直下にちょっとした荒瀬?があり、何度か竿が曲がっているのが見えました。

最後の勝負に出ようかと、チャラ瀬を移動中間違って良型が釣れてしまいました。

目標通り、5匹目ゲットです。ヤレヤレ


すっかり安心したせいか、釣れた野鮎を荒瀬に入れますが、全くダメでした。


4時半過ぎ、うす暗くなって来たので、納竿です。


最後の日に、目標突破ができました。

今年度の鮎釣り、終了です。


ところで、「薔薇づくりの部」をしばらくかまけていました。

消毒をしばらくしなかったら、蕾がやられてしまいました。


あわてて消毒し、肥料をやり、何とかいまは秋の薔薇が咲いてます。

クリスチャンディオール

ローズヨコハマ

クイーンエリザベス

カトリーヌ・ドヌーブ

シャルル・ドゴール

ホワイトクリスマス
まだ咲かず
丹頂
まだ咲かず

こんな感じです。


では、いつものように「鮎マーク」「ガーデニングマーク」に「プッチーン」と、
クリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ