鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

“大丈夫”なんじゃないかな・・魚野川

2014年07月27日 | 日記
26.7.26(土)
今日は魚野川釣行。

朝7時出発。ちょうど1年前{ピョン吉}が同乗してました。(魚野川で雷雨)参照。
不思議なことに
今年も同乗。

最近の魚野川は、前評判では、あまり期待できないと云われてましたが・・・
どうして、どうして・・です。

場所はここ。

囮やさんは、「釣れてるよ、橋の下の瀬は数が釣れるし、下でも良型がかかる。」予報。


早速、釣り開始。

いきなり3連続のバラシ、その後雑魚ゲット。
瀬がきつく、私には不向きと感じる。

下流に少し歩くと、

川半分が荒瀬でもう半分がたるみの場所発見。

誰もいない。たるみはエメラルドグリーンで水中には、黒い石が点在。魚野川らしく綺麗です。


釣れないはずはないと、予想した通り、連チャンでした。


しかも良型
この場所で、8尾確保。

その後、当たりが遠のき、また下流へ。
新幹線の良く見えるところ。
好きな中瀬ですが、川の半分は、砂底になってしまったとか。
そこで、その下流の瀬肩で鮎を待つ。
明確な当たりで2尾ゲット。気持ちの良い当たりでした。

昼食時、新兵器の車用タープを設営したが、はじめてなのでうまくいかず。



でも次回はうまくできる自信あり。

午後は、うろうろ動き回り2尾ゲットし、あとは集中力切れ、終了。

橋上で、ある釣り師がタモの鮎をデジカメで撮影していたため、近づいて「ブロガーですか?」と尋ねると、
魚沼漁協の釣果情報に載せるとのことでした。ちなみに、釣果は34匹だそうです。

今日の釣果は12匹ですけど、一応ツ抜け。

相方の零子は13匹だそうで。バラシが多かったと残念がってます。

私たちでもこれだけ釣れたということは、上級者は、30尾はイケたろうなと想像できます。

私感ですが、結構良型も釣れたし、今年の魚野川は、大丈夫だろうと思います。

魚野川下流域が釣れ出すと面白くなります。

今年は期待大です。

                                          では、また。

釣り情報ランキングへどうぞ
     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村








千曲川がダメで、依田川に蹴られる。

2014年07月21日 | 日記
26.7.20(日)
今日は内弟子と千曲川へ。

昨年の千曲川の鮎の大きさ、力強さが忘れられず、楽しみにしてたのに、

“本濁り”

仕方なく、ムラの多い依田川へ、いつものところへ。

囮やさんに聞くと、「今日は、垢が飛んでるけど、暑くなれば釣れるでしょう」予報。

午前8時より、鉄橋の上下を探りますが、まったく当たりなし。

今日のおとりは、何だかヨワヨワしい。ほどなくお疲れモードで参った状態。

こっちも参った。まだ11時。おでこで帰るには、まだ早すぎでしょう。

そこで、早お昼を食べ、他の場所へ移動。

囮やさんで屈辱の「おかわり」をすると、「夕方から釣れ出すから、それまで居なよ。」と云われる。

内弟子は、橋から上の、細い瀬で、私は、橋の下の浅トロで、午後の部開始。



私は、2匹ゲットし、一安心。内弟子の様子を見に行くと、何と、6匹釣ってました。 これって“下剋上”

さぁ、これからという時、《ごろごろ様》です。

たちまち、どしゃ降り、ずぶ濡れです。


まだ、諦めきれず、車で待機してると、雨が上がりました

明るくなって、虹も見えました


そして、釣り再開です。


ものの15分経った頃、今度は、本格的な稲光が、「ピカッ」と。

試合終了です。

こんな日もあります。「何だかなぁー」の1日。

帰りの高速道路を走っていて、局地的豪雨に遭いました。たった5~6分ですが、凄いもんです。

                                               では、また。
鮎釣り情報ランキング
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



















相模川で 『ワンタッチテント』を試すが・・・

2014年07月21日 | 日記
26.7.19(土)
今日は、相模川 高田橋に釣行。

圏央道が延長され、相模原愛川ICで降りると便利です。


天気曇り、なんとかなりそうな釣り日。平水であるが澄んではいない。

囮やさんは、「釣れるでしょう」予報。

午前6時半、高田橋下に着いたが、予想に反し、釣り人少ない。たしか相模川銀座だったよね。

釣り人7人くらい。ちょっと不安

橋上の緩い流れから始めるが、なかなか掛からない。寒い

今回はすぐに掛からず、苦労してしまった。
1匹目は、1時間くらいしてから、こんなのが
これをおとりにしてもう1匹
連荘はなく、ほどほど経ってからの釣果で、飽きる程度の時間が経ち、釣れる感じ。

弟子が、鮎は釣らず、「ヨシノボリ」を釣りました。
だからどうしたって感じ。

お昼休憩時、便利グッズの『ワンタッチテント』を試してみました。

家で1回練習して、むりやりたたんだためか、うまい形にならず。

しかも。接続の金具が外れ、収納もままならず、とさんざんの結果となりました。

帰りは車の中がテントでいっぱいです。

でも、くつろぎ感はあり、ちゃんとできればお薦めです。


価格も4千円くらいですので、ちゃんと収納できればお薦めです。

午後は、瀬で釣ってる人が3連荘したので、なにげなく近づいて3匹追加できました。


で、結果として、釣果6匹。他2名は、1~2匹だったかな。

                                           では、また。


他の鮎釣り情報
     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






甘く見た桂川で・・撃沈 & 魚野川・・イマイチ

2014年07月14日 | 日記
7月12日(土)
今日は、友人のエイトマンを連れて釣行。

ほぼ初心者のため、放流量が多くて誰でも釣れる川として桂川を選択。

現地に到着し、現地の囮やに情報を聞くと、「いまは渋いが、11時には釣れるようになる。」と断言。


それでも、8時半釣り開始、鉄橋の下、やはり人が多い。


はじめに、エイトマンのための仕掛けを、解説しながらセット。

次に、チャラ瀬での泳がせ釣り解説、及び見本を見せる。

そして実践。

しばらく様子を見るが、釣れなければ次の段階に行けないため、どうも出来ない。


結局、11時に場所移動。「囮やさん、ごめんなさい。」

前回の実績のある猿橋方面へ。早お昼を済ませ、午後の部開始。




この上流部に、いかにも釣れそうな良い色をしたトロ場があり、そこを泳がせ釣り。

私、すぐに2匹掛けたので、その場所で、エイトマンに再度挑戦してもらう。

見ていると、釣れそうな雰囲気あるので、近くで釣りをしながら見ていると・・・『釣れない。

しばらくして、仕掛けを見直すと、逆バリが外れておりました。《ガァーン

そんなこんなしている間に、零子が、チャラ瀬で、今シーズン初の、多釣りをしてました。

なんと、今日まで、最高1匹だった人が、なんと、なんと、9匹釣ってました。<事件です>

最後に、大物を掛け、胸まで深場にはまり、逃がしてしまったそうで、それが釣れれば、ツ抜けかよ

ちょっと興奮状態でしたね。

本日の釣果:零子9匹、海底人3匹、エイトマン1匹。<泣>

7月13日(日)
釣れなかった日の翌日は、納得できないため、再釣行と決めています。

疲れるのを承知で、魚野川へ行ってきました。

今年の魚野川は、川相がガラっと変わってました。

石内の囮やに着いたのが午前7時。話を聞くと、I橋周辺がお薦めとのこと。
I橋下流  釣り人少ない。



意外にも水が普通より少ない。

私は、橋の上へ、零子は橋の下に。

橋上の、1か所、流れとたるみがあるところで。




なんと6連荘。良型2匹、普通サイズ3匹、チビ1匹。(黄色い鮎が釣れた)






その後ピタッと止まり、上へ釣り上がる。
昨年、大きな淵だったところもこの通り。水がない。

途中とっても釣れそうな雰囲気あるところがあったが、期待外れ。



3人程釣り人と遭遇したが、パッとしないとのこと。

11時過ぎ、I橋下流に戻ると、釣り人でいっぱい。


零子は、5匹とのこと。


見てると、釣れる人、釣れない人、さまざま。

午後は場所を変えようと、日通裏へ。

川原の駐車場がない。川で寸断されている。まったく変わってる。
なにげなく<新型ヴェゼル>です。


釣り人少なく、しかも誰も釣れてる人見なかった。

もちろん、我等も一時間ほど竿を出すが、全く釣れず、終了。


この2日間の感想は、イマイチでした。

引きを楽しむには程遠く、欲求不満が残ってしまいました。

自宅へ帰って、無心に草むしりをしました。

なす、きゅうり、とまとは、元気でした。




メロンは、このざまでした。


本日の釣果:海底人8匹、零子5匹。

さて、来週は、千曲川か、那珂川か、神通川へ行って、手ごたえを感じたい。

                                        では、また。
情報開示へ
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


























先週のリベンジ・依田川

2014年07月07日 | 日記
26.7.6(日)
先週惨憺たる結果だった依田川に、リベンジ釣行を決行。

朝7時、先週と同じ場所に到着。新幹線が「行ったり来たり」の場所。

早速「おとりや」さんに聞いてみると、「笹濁りで水が冷たいから午前中は厳しいよね、午後から釣れ出すと思うよ。」とのこと。

午後までおとりが持つか心配。

川を見ると、釣ってる人がひとり、しかも「釣れてない」と、おとりや。

いやな感じはしたが、「やるっきゃないでしょ。」と意を決っし釣り支度をする。

最初は、深瀬から。



今回もまた、不思議にもすぐ1匹目は掛かる。

いつもならここから我慢の釣りが始まるが、2匹目、3匹目が掛かってしまった。

午後から釣れ出すという予想が見事に外れたようだ。

4匹目が掛かって、先週を超えた。

場所を1段下がり、中瀬に移動。


ここで強気に攻めると、

結構大きいのが掛かる。釣れ出すと、循環の釣りが実現。

新幹線が行ったり来たり




自分としては、思いのほか順調なペース。

大きめの鮎が釣れ出すと掛け鉤6.5号ではバラシが多く7号に替える。

結局、午前中は13匹。バラシも多かったので結構満足な結果。

ホント30匹も40匹も釣れる人は忙しいだろうなぁって感じがします。

ちょうど良い釣果です。ツ抜けできれば上出来なんです。

午後は、場所を変えて下流に行くと、人がいません。


笹濁りの中1匹釣れたのみ。

猶予時間があと1時間となったため、あと1匹何とかしようと思い、午前中の場所に戻ります。

やはり、場所ですね。

すぐ釣れました。でも引き抜きに失敗し、手元で逃げられました。

そしてまた、掛かりました。でも引き抜きして、那珂川返しをしたらはずれてしまいました。

15匹の目標が、結局14匹で終了です。でも、ツ抜けは勝ちとしてます。これでリベンジ達成です。


今シーズンは2勝2敗ということで、いまのところ、ドローです。

帰り途中の、横川サービスエリアで上州名物『焼きまんじゅう』を買いました。やはり美味しい。


・・・

・・・

今年2回目の四季咲薔薇開花。













                                      では、また

鮎釣り人気ブログは
こちらです
     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
ガーデニング人気ブログは
こちらです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村