鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

真夜中の海釣りは〝しんどい〟

2022年03月26日 | 日記
04.03.25(金)

今年初めての海釣り。

途中は雪国を走ります。


そして、いつものようにお昼過ぎに現場到着。


釣り座を確保したは、いいが・・風が強い。
スマホで現場付近の風波予報を見ると、夜にかけて風速が急速に強くなるらしい。
夕方5時に6㍍、7時に8㍍、9時に10㍍、11時に8㍍予報。
これはいかん
昨日の予報では穏やかな風速予報と波高0.5㍍予想だったので安心していたのに、完全に外れた。天気はままならず。
ハッピー堤防は、早々に閉鎖したらしい。

夕方4時、アゲンストの風の中、とりあえず一投。


距離は出なかったが、なんとかウキが立ち、しばらく見つめていると、突然ウキが〝スポッ〟と消えた。
リールを巻くと、重い手応えと海中で暴れまわる動き・・これはサバ・・とすぐにわかった。
重い魚体を堤防上に力一杯引き上げると・・やっぱりサバでした。

サイズは40㌢ほどだが、アジではなかったのでうれしさ半分。

その後すぐに風が強まり、いったん撤収。
しばらく様子を見ていたが、夕方から夜の釣りは断念し、風の収る真夜中の釣行に変更。
車の中で早めの夕飯を食べ、夜8時車中泊。

真夜中3時、再度堤防上に立つ。風はだいぶ収まり、遠投も出来る状態になっていた。


まばらに釣り人がいる。
群れは来ていないが、ポツリ、ポツリとたま~に釣れる。
型は良型で30㌢前後。


しばらく遠投を繰り返すと、途中から肩が〝バリバリ〟に張り、肩痛発生。
投げるのが痛い、この感覚、以前にも経験済み。ロキソニン湿布貼れば治るけど、今回持ってくるの忘れた。

夜も明け、明るくなると、釣れる気配がなくなった。

そして、終了。
・・
その後は、釣れる時合いはないので、今回の釣行は、実質3時間で終わり。
3時間かけてはるばる来て、3時間釣って、また3時間かけて帰るとは、なんとも贅沢な時間つぶし
でも、半年ぶりにウキが沈む感触が味わえて良かった・・としよう。

今回の釣果:サバ1匹、大アジ4匹、中アジ3匹、小アジ2匹、小キジハタ1匹でした。


久しぶりの海釣りは、〝どっ疲れ〟でした。

   では。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村



「犯人はあなたです」

2022年03月14日 | 日記
3人の事件関係者に向かって、刑事は「犯人はあなたです」といった。
そして最後のページをめくると・・・??? 
何も書いてなかった
推理小説で、こんな終わり方、あるのでしょうか?


軽い衝撃を受けました。

作者の意図が奇抜過ぎです。

読者を買いかぶり?してるんじゃぁないかな
余程の推理小説マニアでもないとスッキリしない結末ではないかと思ってしまいます。

3人の事件関係者には、それぞれ、因縁、動機、殺人機会があったが決め手がなく、しかし、最後には、刑事が犯人を特定し終わるものと思っていたのに・・

おまけに、袋とじがあり?、「推理の手引き」ということで教授と助手が謎解き解説をしますが、結局犯人の名前は明言されず。

モヤモヤしたままです。
・・
(あらすじ)
婚約中の男性の自宅に突然現れた1人の女性。男に裏切られた事を知った彼女は服毒自殺。男は自分との関わりを隠そうとする。醜い愛憎の果て、殺人は起こった。容疑者は3人。事件の鍵は女が残した毒入りカプセルの数とその行方。刑事が探りあてた真相に、読者はどこまで迫れるのか・・・


毒入りカプセルの動きが複雑で追い切れません。

ちょっとこんな推理小説は困ります。

最後の種明かしを楽しみに読み進んでいたのに、これでは、テレビで野球を観ていて9回裏の攻撃途中で放送終了になったようなものです。

賢明な読者なら分かるだろうという作者の意図は、ぼんやりとした読者である私にとっては、〝悪質ないたずら〟に他ならない気がします。

あまりに消化不良だったので、スマホの〝徹底ネタバレ解説〟を検索して、ようやく犯人が分かりました。
・・
でも、何だかなぁっという感情は行き場がありません。
・・
なので・・

この欲求不満について、

本ブログにて、ちょっと不満を書いてみました。

    では。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村