鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

『昭和』を探しに行って来ました。

2015年12月12日 | 日記
27.12.12(土)
数日前、ハミアトくんがアップした『昭和を懐かしむイベント』を見て、『昭和』を捜しに行って来ました。

場所は群馬県前橋市(県庁所在地)

商店街はいまはさびれて打つ手なし。

イベントやってる割にまったく活気なし。

始めに、私が小学校3~4年生の時、めったに行けなかったデパート「前三百貨店」の歴史を見ます。


当時としては大規模な百貨店でした。

屋上の遊園地は夢心地、食堂のハンバーグは超ごちそうでした。

デパートガール、エレベーターガール、受付嬢、等、いま見るとダサいけど・・昔は良かったような。

広告見ると、当時の暮らしぶりが窺えます。

親父バンドが『池上線』を歌ってました。

第二の人生を謳歌していてうらやましいですね。
   
    ・・・

    ・・・

次に、昭和ミニチュア幻影館に入りました。

以下、ハミアトくんのブログと思いっきりかぶります。

ジオラマで懐かしい建物、生活風景が作られてます。細かい仕事です。

私には逆立ちしても無理。




おこたの上の小物がリアル


人間が大きく見えます。

月光仮面はいますが海底人8823はいません。

怪獣ブースカはいますが海底人8823はいません。

ゼロ戦のプラモデルが懐かしい。


  ・・・

  ・・・

今日は、『昭和』を探しに来てみたのですが、いまひとつ盛り上がらなかったです、正直いうと。

「前橋昭和博覧会」のポスターには興味を惹かれたんですが・・・

でも、13日(日)は「なんでも鑑定団」があるようなので盛り上がることでしょう。


                 では、



にほんブログ村

にほんブログ村







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2015-12-14 08:56:25
行きましたね

作品には感動しましたが正直言うと各イベント会場の設定や展示方法に街の活気がまったく感じられませんでした。
前橋中心商店街の存続は前途多難ですね。
生まれ育ったところだけに感慨深いです。
返信する
行ってきました。 (海底人8823)
2015-12-14 12:10:04
その通りですね。チラシの割には、「何だかなぁ」って感じでした。
返信する
Unknown (☆愛弟子ちゃん☆)
2015-12-19 21:20:33
釣りもシーズンが終わってしばらくは、時間つぶしに大変そうですね。私も休暇に入りました。時間をどう使おうか試行錯誤中です(^-^;)遊んでくださーい!
返信する
オッケー (海底人8823)
2015-12-20 08:34:01

こちら予定が非常に少なく、いつでも可。
休みは何をしてもいいし、何もしなくてもいいし。
返信する

コメントを投稿