鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

海底人8823

2021年12月18日 | 日記
03.12.18(土)
ブログネタがないため、今回は、私のハンドルネーム『海底人8823』について触れてみたいと思います。

知らない人が多いと思いますが、1960年代のテレビで流行った特撮ヒーローものの番組です。

月光仮面、七色仮面、まぼろし探偵、少年探偵団、ナショナルキッド、等々は有名ですが、海底人8823は、ちょっとマイナーだったかも知れません。
おそらく現在66歳以上70歳未満の人は、喜んで観ていたのではないでしょうか。
フジテレビで1960年1月から6月までの放送だったようです。
ただ、71歳以上の人(放映時10歳以上)は分別が芽生える年齢なので、「ダサい」と感じたかも知れません。
実際、ある71歳の方には、鼻で笑われました。

とにかく昔は正義の味方がいっぱいいたのです。

先日、たまたまYouTubeでヒーローもののテレビ番組を観ました。当時は白黒テレビでヒーローものの主題歌や、番組の一部動画がいろいろ出て来ました。

その中で観た「海底人8823」は、いま観ると、あんまりカッコイイものではありませんでした。


コスチュームがちょっとダサい。昔はカッコイイと思っていたのに。

車が崖から落ちる場面では、特撮とは思えない、マッチ箱に火をつけて作り物の崖から転がしただけというありさま。

そもそも考えてみれば、第一回のスタート時は、海から陸に上がって倒れていたところを、少年に助けられるという情けない話から始まります。当時(6歳時)はおかしいと思わなかったですが、正義の味方が陸に上がって少年に助けられるってあり得ない? と、いまは思います。

ただ、腕時計型の通信機は、現在のスマートウオッチを連想させます。

話の内容はまったく覚えてないけど、主題歌の  8 8 2 3 謎の人 ・・のメロディーはよく覚えています。
・・
主題歌 
誰の耳にも聞こえない 三万サイクル 音の笛
その笛吹けば飛んでくる
エイ!
8.8.2.3 謎の人 
8.8.2.3 海底人 
正義の勇者だ
8.8.2.3(ハヤブサ)だ

大儀おこれば奮い立ち
波をけたてて海を行く
光りか音か
力か熱か
エイ!
8.8.2.3 謎の人 
8.8.2.3 海底人 
平和の使いだ
8.8.2.3(ハヤブサ)だ
・・
・・
でも、やっぱり、カッコいい

      では、
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2021-12-19 09:44:23
半年しか放送されなかったのですね
今まで半魚人と勘違いしてました。
返信する
ハミアト君へ (海底人8823)
2021-12-19 10:59:20
この間笑われたので詳しく話せませんでした(笑)。
逆に半漁人って知らないんですけど・・
返信する
Unknown (怪しい鱗人)
2021-12-19 11:34:18
特撮ヲタを自認していましたが、全く知りませんでした。まさかハヤブサと読むとは(笑)。
返信する
怪しい鱗人さんへ (海底人8823)
2021-12-19 12:11:51
一応特撮テレビ番組と書いてあるけど、あまりにチャッチイので胸を張ることは出来ません。
マイナー番組だし、年齢的にも私と一回り以上違うのだから知らなくて当然です。

  以後、よろしく
返信する
Unknown (ハミアト)
2021-12-19 21:45:11
笑ってないしダサいと思ってもいませんが・・・????
返信する
ハミアト君へ (海底人8823)
2021-12-20 08:34:43
それはそれは失礼しました。
早とちりだったようですね。

以後、気をつけます(笑)。
返信する

コメントを投稿