鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

中山七里

2022年01月12日 | 日記
04.01.12(水)
さて今回は、知ってる人は知っているでしょうが、知らない人は知らない話題を取り上げたいと思います。
昨年岐阜県の地図を2冊買って以来、暇に任せてなんとなく見てました。
そしたら、びっくりすることを発見しました。


なんと地名に『中山七里』という所があったのです。早速ネットで調べて見ると、飛騨川中流の景勝地らしいです。七里(7里)は、1里4㌔メートル×7=28㌔メートの区間が奇岩怪石で形成されているとのこと。


一方、私の好きな推理作家「中山七里」は岐阜県出身。調べて見ると1961年岐阜県加茂郡白川町に生まれたとのこと。そして、ペンネームの由来は景勝地「中山七里」から取ったものとわかりました。
洒落たペンネームを考えついたものです。

岐阜県及び近辺の人は知っているでしょうが、私には驚きでした。

何年か前に図書館でどんなきっかけで見つけたのかは忘れましたが、「中山七里」の作品が好きになりました。「奥深いミステリー」、「どんでん返しが魅力のストーリー」、面白くて一気に読んでしまいます。『このミステリーがすごい』大賞受賞、映画・テレビドラマでもよく取り上げられています。
音楽ミステリー路線、シリアスサスペンス、警察小説、法律路線、等々ジャンルは様々ですが期待は裏切らない作品ばかりです。



昨年せっかく白川に行ったのに、景勝地「中山七里」を知らなかったのが残念

作家名と地名・・考えつかない取り合わせです。さすが奇想天外作家「中山七里」

今度白川に遠征したらぜひ行ってみたいと思います。


  
       では。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信濃の小人)
2022-01-13 13:20:16
中山七里は大鮎で有名なポイントですよ✋
自分はやったことないですが(笑)
返信する
信濃の小人さんへ (海底人8823)
2022-01-13 17:24:43
そうなんですか、詳しいですね。
でしたら後半にかけて見物がてら釣るのもいいかもですね。
返信する
Unknown (信濃の小人)
2022-01-13 19:29:55
中山七里はいつも行く益田川漁協の下流域で、終盤には尺の話もちらほら聞くポイントです。地形的に入川場所が限られるので、もし行かれるなら下調べをしっかりした方がよろしいかと思います。
返信する
信濃の小人さんへ (海底人8823)
2022-01-14 06:12:30
ありがとうございます。何も知らないで行くと迷いそうですね、まずは、長良川、馬瀬川を経験してから、余裕を持って行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿