つれづれなるまま(小浜正子ブログ)

カリフォルニアから東京に戻り、「カリフォルニアへたれ日記」を改称しました。

ワシントンDC-旅行(4)

2011-09-09 23:38:07 | 日記

(議会図書館)
ラスベガスの空港で、一足先に帰国する連れ合いと分かれて、娘とワシントンDCへ。東海岸につくと、乾燥した西部と違って空気がしっとりしていて、久しぶりの雨に逢ったが、カリフォルニアの気候になれた私は傘を持っていなくてあわてた。国会議事堂の近くに投宿して、ホワイトハウスの外観を眺め、議会図書館の内部を見学した。首都だけあって、街並みの全てが重々しい。
ワシントンでは、やはりサバティカルで議会図書館に研究に来ている旧知の研究者Rさんに会う。日本の大学院を出てからアメリカで学位を取り、こちらで就職してもう10年になる彼女は、私にとってアメリカの学界の良き案内人だ。久しぶりに会って、夜を徹して語り合った。アメリカの学界、日本の学界の情報を交換し、自分にとっての課題を再確認。Rさんの紹介で、私と研究テーマの共通するイギリス人のインド研究者のBさんとトルコ料理の夕食をご一緒し、翌日の昼はやはりStanfordで中国史の学位を取ったワシントン在住の研究者Tさんと、オバマ大統領が好きだというハンガーガーを試す(炒めたタマネギなど独特の具が入っていて、なかなかおいしい)。研究の話も大いに盛り上がって、収穫の多いワシントン行きだった。Rさんに大感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿