つれづれなるまま(小浜正子ブログ)

カリフォルニアから東京に戻り、「カリフォルニアへたれ日記」を改称しました。

ラスベガスー家族旅行(3)

2011-09-07 10:30:00 | 日記

(ホテルのロビーはテーマパーク)
グランドキャニオンから娘の運転でドライブしてラスベガスに来た。砂漠の中に忽然と現れた高層ビル群は、たくさんの巨大なホテルだ。それぞれのホテルはテーマパークになっていて、古代ローマ帝国あり、エッフェル塔あり。私たちの泊まったホテルは水をテーマにした4000室近くある巨大ホテルで、正面にある巨大な池では壮麗な噴水ショーが繰り広げられていた。音楽に合わせて何十メートルもの高さまで噴水が踊る。夜間の照明の下もよいが、昼には日の光を受けて虹が立ってきれいだった。
ホテルの中心はカジノ。意外と親しみやすい雰囲気で、比較的小額から誰でも遊べる。私も賭け事はほとんど初めてだったが、スロットマシンとルーレットに挑戦した。勝ったり負けたりで、それなりに面白い。結果、私はルーレットで130ドル負け、娘は60ドル稼いで、自分には賭け事の才能がないことを確認。
夜はショータイム。シルクドソレイユの「O(オー)」がちょうど休みの曜日で、同じ演出家による「ラルーブ」を見た。水上の舞台を360度の観客席が取り巻く。水中や天井から現れたスター達が、これでもかというばかりに壮麗な演技を繰り広げるのを、かぶりつきの席で水しぶきを浴びながら楽しんだ。
巨大ホテルには、アメリカと世界の各地から、たくさんの人が遊びに来ている。空港もホテル群のすぐ傍にある、人工的な歓楽都市だ(空港の中にもスロットマシンがたくさんあった)。人が楽しいと思うことをとことん研究しててんこ盛りに遊びを詰め込んだのには脱帽。私も大いに楽しんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿