つれづれなるまま(小浜正子ブログ)

カリフォルニアから東京に戻り、「カリフォルニアへたれ日記」を改称しました。

帰国

2014-08-25 10:53:36 | 日記
 昨日は自由行動日で、学生たちは北京の中心部に出かけて買い物などを楽しんだ模様です。最後なのでもうお腹コワしてもいいとばかり、これまで我慢していた屋台の串焼き羊肉に挑戦した学生もいました。大変おいしかったとか。
 これで、日大文理学部の今年度北京語学研修は全ての日程を終了しました。
 今年の学生は、大変真面目に勉強に取り組み、若くて熱心なクラス担任の先生方のおかげもあって、この間の中国語の力の進歩を実感しています。昨日の自由行動の際には、最初は緊張していた買い物などの会話も、ずいぶんスムーズにできたようです。これをはじめの一歩として、今後もそれぞれに中国との縁を深めてくれることを期待しています。
 今日の午後便で帰国します。大きな事故も病気もなくここまで来てホッとしています。最後まで気を抜かずに気をつけて帰ります。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生 ありがとうございました (ころでみ)
2014-08-26 13:13:43
初めてコメントをいれさせていただきました 今回参加の
学生 T.Sの保護者です。
お疲れ様でした 大きな事故もなく帰国できたことに
感謝しております。
このブログを 発信していると 昨日帰宅後に
本人よりお聞きしました
日々の 経験や授業 また、2,3日の観光旅行では
味わえない本場 北京での体験など 心身ともに
すばらしい3週間だったのでは。
昨夜は 遅くまで お土産話に花がさきましたよ
返信する

コメントを投稿