TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

やれやれ?

2009-07-29 | リトルインディア&インドなもの
私たちは「YES」や「OK」など
肯定の気持ちをあらわしたい時、

首を縦にふってうなずくけど

インド系の人は、首をかしげる。

たとえば南インド系の軽食店で
食べたいものを注文しても

ウェイターの兄さんが「OK」と、
でも首を左右にかしげながら
去っていくから

リトルインディア初心者の頃は

彼はなんで首をかしげてたんだ?

…オーダーを決める時間がゆっくりすぎたので
「やれやれ」という感じか?


…それとも「こんなにたくさん食べられる
のかねえ」というジェスチャーか?


と、微妙にビクビクした。(泣)

それが「OK!よろこんで!」の
合図だなんて

首を横にふるのがポジティブな
ほうの仕草だなんて

うっそーーーん(泣)

と、それもいまは昔。

すっかり慣れて、いまでは私も
「OK」と首をかしげてます。

相手はえらぶけど。(笑)


カメラに収まりきらない大きさ。クリスピーな
サラワナバワンのギー・マサラ・ドーセイ。
サンバルに、チャトニ3種

最新の画像もっと見る