TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

タミル弁当。

2010-01-18 | リトルインディア&インドなもの
同僚のらくしゅみちゃんがお弁当を作ってきてくれた。

トマトライス(カレー風味)、お豆の煮物(カレー風味)、
梅干しみたいなのはレモンのピクルス。

ひとくちにカレー味といっても、お料理によって全く風味がちがう、
南インドな家庭料理。これがまた、あっさりしてめちゃめちゃ美味なのだ!

2歳児の子育てしながらバリバリ働き、旦那さまと自分のお弁当も毎日。

「mk、南のインド料理好きだからね!」とわたしの分まで詰めてきてくれた
らくしゅみちゃん

尊敬です(号泣)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xizi)
2010-01-19 00:16:32
毎日更新、しかもインドネタ。うれしいですー(笑)
お手製の南インド料理弁当なんて、うらやましい!!
北インド料理と比べて油少なめで、
もたれないのがいいですよね。
お手製だとさらにあっさりなのでは?

それなのにベジだけでも全然物足りなくない、
ってところがまたスゴイと思います。
いろんな知恵が詰まってる感じ。

ところで、レモンのピクルスってどんな味が?
興味津々。
アチャールの一種ですか?
返信する
xiziさま (mk)
2010-01-19 23:09:50
こんばんは!またまたコメントをありがとうございます♪

南のインド料理って、本当に北に比べてあっさり・
もたれないのがすごいですよね!
それにべジだけとは信じられない満足感・・
奥が深い!はまりますよね!

南の料理でなら、ベジタリアン暮らしも
簡単にできそうな気がします。

xiziさまいわれるように、家庭版・南インド料理は
さらにあっさり!毎日でもいくらでも食べられそうな・・。
簡単・レシピをいくつか教えてもらったので、
またご紹介しますね!

ところでxiziさま、さすがにお詳しい!
レモンピクルス→まさにレモンのアチャールで

レモンの酸味と塩気が先にきて、そのあとに
ホット!ホット!な辛さがきます。

塩気がかなりつよいので、好みはわかれそうですが(汗)
同僚は、ヨーグルトライスなどあっさり系ごはんのとき
コレをちょっと手でさわってから改めてごはんをすくうと
ちょうどいい味になるよ、といってましたよ(^^)
返信する
すごすぎ! (cino)
2010-01-25 11:22:38
mk姉~すごすぎる。。
会社の同僚の方のお弁当を頂くのは嬉しい事だけど、
大抵は食べれないのが日本人^^;
うちの旦那さんも同僚と始めは昼食に
地元ホーカーに行ってたみたいだし、
世話好きのおばちゃんがお弁当を作って
きてくれたみたいだけど・・・無理だったみたい。
mkは辛いのも平気なの??

これからも同僚達とのお昼事情を楽しみしてます。
返信する
cinoさま (mk)
2010-01-26 22:34:38
こんばんは♪
うふふ、濃い~お昼事情でしょう?(笑)
シンガ時代の旦那さま、ローカルお弁当&ホーカーは
無理だったんですね・・・(泣)

じつは私はtoo spicyなのは苦手なんだけど
(タイ料理とかはちょっと厳しいです・汗)

南インドごはんってあっさりしていて、
辛くないお料理もたくさんあるので~♪
大丈夫、というより大歓迎なのですよ!!

ちなみに普段は、近所のホーカーセンター→
会社のケータリング→南インド食堂、の
ローテーション。またご紹介しますね♪ 
返信する