母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

日記も書いてみた

2005-06-02 22:52:53 | コドモのこと
昨夜の衝撃を忘れないうちに、
とご近所さんネタを書いていたら、
ものすごく長くなってしまったので、
それとは別に今日の日記も書いておこう。

今日は、私の仕事の日。
今週から週3日保育所通いの息子、今日は朝からご機嫌だった。
ニコニコ笑って、保育士さんに抱っこされる。
そういう日は、私も気持ちよく会社に行ける。

会社では、突然「?」なことを上司から聞かれたりしながらも、
普通に仕事をし、途中、ちょっとしたことで
「ががーん」と頭を砕かれ、それでもなんとか仕事終了。

いそいそコドモを保育所に迎えに行くと、
やはり息子は、子供たちの輪の中からはずれ、
他の子の上着をぶんぶん振り回しながら踊り歩き。
片手には、ビスケット。
本日の息子の様子を保育所のスタッフから聞くと、
「奥歯が生えかけていて、ちょっと泣いたりしたけれど、
とてもHappyで、たくさん食べて、動いて、お話してました」
とのこと。
それだけで、すっかり想像できます。

この保育所、だいたい30人くらいの子供が通っている。
なのに、どのスタッフに聞いても、きちんと息子の状況を把握して
くれていて、とても素晴らしい!という感じなのだけど、
今日は、ちょっと困ったことが…。

お迎えの時、息子を抱っこしようとしたら、オムツがどっしり。
ちょっと、臭い…。う○ちだ。それも、大量。
保育所では、時間を決めてすべての子供のオムツの交換を
しているらしく、最後のオムツをつけたら、もう、
そのあといくら汚れても、スタッフの人たちの仕事ではないらしい。

ここが、親と他人の違いなんだろうなぁ。
親は、オムツが汚れてかわいそう、とか気持ち悪いよね、
とか、そういう気持ちで取り替えてあげるわけだけど、
保育所のスタッフは、あくまで、仕事だもんな。
まあ、そこまで求めてはいけないんだろう。
なんだか、少し寂しい気持ちになってしまったんだけど。

さて、そのう○ち。
あまりにもすごくて、しかも、そういう日に限ってゆるい。
何ヶ月ぶりだろう。肌着までべっとり汚れちゃったのは…。
汚れた肌着を、つけおきしていて、
ふと、息子が新生児の頃を思い出した。
あの頃は、毎日のようにつけおき洗い、していたなぁ。
バスルームには、必ず洗剤入りのバケツがあって。
そういう意味では、あの頃に比べると、だいぶ楽になってるんだなぁ。
子育てに辛くなったら、新生児期を乗り切った自分を思い出して、自己満足に浸るのもいいかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストーカーのように (matilda)
2005-06-02 22:58:36
毎回コメント、ごめん(笑)。

え~、子育てとは比べられないかもしれませんが……。

私も、だんだん生活が楽になると、大変だった頃のこと、

忘れてしまってることが多々あります。

毎日ほんのちょっとずつの変化だから、

それに気がつかないんだけど、

でも数ヶ月前とか、長いスパンで思い出すと

数段に楽になってる自分に気がつきます。

なのに、普段は「あ~、私、大変。辛い、苦しい」

って考えちゃうのよね。

(ま、あまりに大変なことは、記憶から抹殺する

という人間特有の性質があるのも否めないが)

共に、変化を確認しつつ、がんばろうぞ!



返信する
いやいや (じーごん)
2005-06-02 23:08:12
毎回大歓迎よ。

書いたかいがあるってもんよ。

ほんとだよね。人間って「忘れる」生き物。

忘れていかないと、辛すぎて生きていけないのかも。

(なんて、素敵な表現をしてみました。ぷぷぷ。)

でも、忘れちゃいけないこともあるから、

そういう意味で日記をつけるのはいいことね。

辛すぎる!ダメだ!なんてときには、

振り返って、

少しでも進んでいる自分を確認できるもんね。
返信する