日々思うこと

日々の暮らしの中で、心に留めた様々な思いを、書き込みます。

アイドル猫フー子 ハーこ

2008-01-14 18:05:01 | Weblog
 昨日の日記に 長老猫たまちゃん のことを書きこんでみたが、今日は我が家のアイドル ハーちゃん フーちゃんを紹介しましょう。


5年前になりますが、あるコンビニのゴミ箱にビニール袋に入れられて 子猫が2匹 ぶら下がっていました。コンビニ前の道路には、親猫が車にはねられ死んでいたそうです。


友達の息子さんが、可愛そうで拾ってきたものの 家の中で飼っている 犬のゴロちゃんが どうも気になるらしく、我が家に回ってきました。


まだ目もやっとあいたくらいの 強く握ればしんでしまいそうな子猫でした。


近ずくと 小さな体を背いっぱいふくらまして、フー! ハー!と威嚇したので
名前は フーこ ハーこ になったわけです。


2匹とも茶トラでなかなかの美猫です。ハーこは、たまちゃんになついて
親子のようにいつも一緒に行動していますが、フーこは 犬のエルにぴったりつき
不思議な状況が生まれました。


エルがフーこの前に顔を出すと、かゆい所に手が届くように耳の後ろまでなめて
綺麗に掃除をしてあげます。


フーこがほかの猫に追いかけられると、エルがすごい勢いでおい出します。


どちらもほほえましい光景が見られ 思わず目を細めることがしばしばあります。


又、フーこは人間と付き合うのが上手?というか、親だとおもっているのか 甘えるのが半端ではありません。


朝6時になると 起こしに来て 夜は8時頃になると 蒲団を敷いての最速が始まります。


お父さんが9時頃寝ると一緒に手枕をして寝ます。次に私が12時頃布団に入ると
こそこそで出だして 私の布団に入ってきます。


次に長男が寝る頃には、2階へ行き朝まで長男と寝ているようです。
皆に気を使ってくれているんだなーと、感心します。


フーこの肌触りはふわふわのミンクのようで 上着の中に抱き込むと なんとも言えない幸せな気持ちになる。


ハーこは人間に甘えることがあまり上手ではないが、不器用なところがまた可愛い。


ハーことフーこ 2匹の猫は我が家にとって大切な家族である。二度とあの忌まわしく悲しい思いはさせないと思う。


それから、我が家にはもう一匹わけありで家族になった、ミーちゃんがいる。
又近いうちに紹介したいと思います。


たぶんご近所様にも かなりの迷惑をおかけしているかと思いますが、・・・
許していただいて、暮らしています。運命共同体です。すみません。