キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

ゆっくりのんびり

2018年08月13日 | 日記

里帰りラッシュを避けて、我が家でゆっくり過ごします。

そうして子どもの頃のお盆を思い出すと、お盆の間仏さまになられたご先祖さまをお迎えして、みんなで夕方ご詠歌をあげ、ご褒美にお菓子を貰っていました。

16日の「送り日」はみんなで海まで送りに行きました。それも海が汚れるという理由で、今は「区」ごとに送り場所が決められてそこまで送っていきます。

祖母からお盆になるとご先祖さまが「トンボ」に乗って帰ってこられるから、お盆の間「トンボ」を捕ってはいけないといわれていました。

ゆっくりのんびりすることで思い出を愉しむ、こういうお盆の過ごし方も良いものですよ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼風・火星 | トップ | ウレシイいただき物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿