キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

林間学校の思い出

2021年10月22日 | 日記
今夜のニュースで「六甲山小学校のストーブ火入れ式」を観た。
思い出すのは、小学校6年の夏休み六甲山で1泊2日の林間学校が開催され参加した。
当時病弱だったので両親から参加は許してもらえなかった、仲良しの友人達が「一緒に!」と頼んでくれて行くことができた。
今でいうログハウスのような学校が宿泊所、ブランコ遊びが楽しく、おやつは持参した青リンゴ。
夜はキャンプファイヤー、冷えてきて火に当たっている顔は熱いが背中は寒かった。
木の間から街の灯がとても綺麗!
広間で寝る時ひとしきり騒いでいつの間にか眠っていた。
明け方人の気配「顔が冷たいね」ってそっと頬に触れながら大好きな先生の声、必死で寝たふり。
帰宅して熱を出して両親に心配かけたが「行けて良かった」と思っていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉掃除 | トップ | 微アルコールビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿