かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

そうちゃん語

2011年02月21日 20時46分37秒 | みゆみゆとの生活
そうちゃんには、独特の言語があります。
たとえば、何かわからないものを適当に表現するとき。

大人だと、「ナントカ カントカ」などと言ったりしますが。
そうちゃんは・・・
「はたんだ へんで」
語源もなにも、全くわかりません
誰か、わかる方がいたら教えてください。

ともかく、そうちゃんは「はたんだ」を多用します。
ビデオのタイトルが出てこないときに、
「はたんだ へんでの トムとジェリー」とか。

最初は何を言ってるのか聞きとろうと努力し、
「ほとんど?」「旗なの?」などいろいろ近いものを出して聞いてみましたが…
結局、そうちゃん語であると解釈。

他にも、そうちゃん語は数多くあります。
ビデオの名前を連呼したり、知っている人の名前を言い続けるのもその一部とも言えます。

思わず笑ってしまうのが、
嫌なことをされそうになった時の言葉。

そうちゃんは耳掃除が大嫌い。
そして、私は耳かきが大好物
「そうちゃん、耳、こしょこしょするよー」と、耳かきを持って近づいていくと、
そうちゃんはこう叫びながら、逃げる!!

「いーたたたたー にぎやか にぎやかぁー 

にぎやかにぎやか。
面白い。
顔は、必死の形相だし。

それにしても、絶対「賑やか」って言葉をこんな顔して使う子、いないでしょう。
だから好きなんだよ~そうちゃん
また耳掃除して、いい?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいねぇ (みか)
2011-02-23 13:02:30
そうちゃん語!幸せにしてくれるね~
相変わらずの奮闘といっぱいの元気が伝わってくるよ。

我が家は、七海が5ヶ月。来月には離乳食だよ。
5年前にもらった離乳食本がまた活躍しそう。
まあ、3人目ともなると離乳食もいい加減になっちゃうけどね・・・。
にぎやかっ (みゆはは)
2011-02-23 22:27:43
みかちゃん!励ましコメントありがとう
うれしいよ。

七海ちゃん、もう5カ月なの??
早すぎっ
それと、離乳食の本なんてあげたっけ?

月日は飛ぶように過ぎ、記憶喪失が激しい;

それにしても3人の育児、お疲れ様。
文字通り、にぎやかにぎやかーだね。
2人でもてんてこ舞いで我を忘れて子どもを叱ったりしてる私には、
3人育てているみかちゃんはすごいと思う。ただ尊敬です。

毎日忙しいけど、「楽しいこと探し」もしながら、頑張っていこうね。

コメントを投稿