かーちゃんはつらいよ

特別支援学校中2の超多動そうちゃん(自閉症重度知的障害あり)と、本と歌が大好きな高2のみゆみゆを、働きながら子育て中。

アイス

2009年04月12日 21時44分12秒 | みゆみゆとの生活
気分転換に、ブログのテンプレートを変えてみた。

そして子どもが寝たのをいいことに、アイスを食べた。

レアチーズANDカシス。
おいしーい ヾ(=^▽^=)ノしかもやわらかい。虫歯を避けてなめられる。

私が払い忘れていたお金をコンビニに払いに行ったついでにアイス買ってきてくれた夫、ありがと。

それにしても「センタン」って会社、なに?
はじめて聞いた。
コメント (4)

リレンザ

2009年04月12日 19時41分30秒 | みゆみゆとの生活
これがリレンザ。
タミフルがあまり推奨されなくなって、代わりに抗インフルエンザ治療薬としてよく使われているお薬。

右にある銀色の円盤型のものが薬剤。
4つポチョポチョと丸があり、中に粉状の薬剤が詰まっています。
一日2回(朝・晩)。1回に『2ポチョ』使います。(わかってると思うけど私が決めた単位;)
左の器械に装着し、かしゃん、と奥に閉め、「RELENZA」と書いてあるところを90度に押し上げると、先についている針で丸い部分に穴が空き、上の吸入口から吸うと薬剤が吸入できる仕組み。

かしゃん、かしゃんとやるたびに円盤が回り、気分はロシアンルーレット!?
なんとなく・・・効きそうに思ってしまう小市民。

それにしても、これいくらするんやろう・・・またまた金勘定する小市民。
うちの市は、みゆみゆの入学に合わせてくれたかのように、この4月から乳幼児医療費の対象年齢が拡大され、小学校卒業まで医療費すべて無料となりまして、実際に自分でお金を払うことはないのですが。
でも、やっぱり、このすごい器械を使い終わったあと燃えないごみとして捨ててしまうのはもったいない、と感じてしまいます。
回収とかしないのかなー。
コメント