みゆきナマケモノ日記

気の向くまま徒然なるままの日記です。現在地=横浜🇯🇵

死者の日=Día de los Muertos

2015-11-03 22:45:20 | 未選択

<11月1~3日の日記>

メキシコ最大のイベントである「死者の日」を味わうべく、モレーリア、パツクアロ、ハニッツィオ島があるミチョアカンに行ってきました。「死者の日」は日本のお盆にあたるイベントで、死者の魂を迎えて一緒に楽しみましょうというお祭りです。メキシコ各地でそれなりに祝うらしいのだけれど、ミチョアカンとオアハカは本気で盛り上がると聞きつけて今回はミチョアカンへ行ってきました。至る所にオフレンダ(祭壇)ができたり、ガイコツが飾られていたりしました。かなり期待して向かったハニッツィオ島はそうでもなくて残念でしたが、メキシコのいろんな街並みが見れて旅としてはとても楽しかった。「死者の日」なんてこわそうだけど、とにかく明るいお祭りでした。「死」さえ明るくとらえるメキシコ、あっぱれ!アメリカのハロウィーンとは別物です。メキシコでハロウィーンなんかしようもんなら「何あいつかぶれやがって」みたいな空気になります。それにしてもメキシコシティを離れると空が青かった。(メキシコシティは空気が汚いのでいつもかすんでいる・・・)

<モレーリアの街並み>

<パツクアロの街並み>

<ハニッツィオ島>

<その他>

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘境!洞窟温泉Tolantongo | トップ | 帰国報告 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルとのギャップ! (ひろみ)
2015-11-29 22:17:57
タイトルからは何だかこわそうな感じしたけど、ほんと、写真から明るさが伝わってきた♪
花に彩られたガイコツだったり(笑)
そして、ひさしぶりの、日記更新にひと安心!

それにしても、日本は、年々ハロウィン行事がすごくなってて、メキシコの人達からすれば、驚きのかぶれっぷり!
返信する

コメントを投稿

未選択」カテゴリの最新記事