みゆきナマケモノ日記

気の向くまま徒然なるままの日記です。現在地=横浜🇯🇵

10月6日

2022-06-24 09:29:59 | 未選択

【ご報告】

 

母になる予定です。

 

やりたいことをやりたいだけやっている人生だと自負しておりますが、ここのところ今後やりたいことや夢を聞かれて浮かんでいたのは一つだけ。

 

「お母さんになりたい」

 

わたしの人生は、お母さんになる人生なのかならない人生なのか、きっとどちらでも、真面目に誠実にゴキゲンに生きていけば素敵な人生になるんだろうし、考えても仕方のないことだったけど、一度なりたいと思ってしまったからには心のどこかで「なれたらいいな」と思ってた。

 

現在25週7ヶ月。予定日は10月6日。男の子です。

とりあえずタローちゃん(仮)と呼んでいます。

きっと海外へ行くとか結婚するとか以上に自分に大きな変化をもたらすことになるんだろうな。

父と母がそうしてくれたように、我が子の人生を一緒に面白がっていこうと思う。

とても楽しみ。

というわけで、里帰り出産のため夏休みに入ったら福岡へ帰ります。

それもまた楽しみ。

まだ見ぬ我が子のためにここ10年買い貯めてきた世界各地のお洋服(PURA VIDAとかチェ・ゲバラの革命Tシャツとかタイパンツとか)を着せるのも楽しみ。

 

年齢的なこともあるしいろいろあったので、今回妊娠してからも「やったー!やったー!」と喜ぶよりも「今日も大丈夫かな?」と心配な気持ちが大きかったけど、ここまでちゃんと育ってくれたし、お腹で元気に暴れ回っているので、やっと人にも言えるようになりました。

 

今日もこの子がお腹の中で生きてるってだけで心からうれしい。

今のこの気持ちを忘れないでおこうと思うのでした。

(将来子どもに対してあれしろこれしろと言いたくなった時に思い出そう)

 

無事に生まれますように。

そのためなら何でもするから!耐えるから!と心から願う。

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満開のあじさいとミックスフライで幸せいっぱいお腹いっぱい

2022-06-23 20:17:36 | 未選択

梅雨の6月のお楽しみは紫陽花(←この漢字付けた人センスあるなぁ)。

全国各地に有名なあじさい寺がありますが、岡崎市のお隣の幸田町にもここらで有名なあじさい寺があります。

お寺への坂道は絶好の写真スポット。

 
ちょうど先週末が満開のようで、ツアーバスも含めたくさんの人が訪れていました。

 
色も形も様々な約1万本のあじさい。

 
雨に濡れて艶々とより色濃く咲き誇っていました。
 
うっとり。あぁ、かわいい。
 
 

その後、本光寺から車で10分ほどの蒲郡市(ガマゴオリ)にある和食屋さん「松月」へ。

このお店は新鮮な魚介が食べられる人気店なので、行列必至。

今回も11時の開店少し前に到着した時には、8組が予約客、さらに8組が待っている状態。

1時間と少し待って、12時過ぎにやっと入店することができました。

並んででも待ってでも食べる価値のある定食がこちら!

メインとご飯と味噌汁(蟹だし)とお漬物と小鉢が3つ。

 
ミックスフライ定食のエビは車海老!

 
刺身定食のお刺身もほっぺたが落ちるほど美味い!彩鮮やか!

「美味しい美味しい」と唸りながらいただきました。

 

雨の日には雨の日の楽しみ方がある。
 
クーラーもある、衣類乾燥機もある、梅雨時も快適。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっとワクチン3回目ファイザー(はなまるうどんの話)

2022-06-13 20:22:16 | 未選択
本題のワクチンの前に。
 


こないだから「給食のご飯が少ない」だの「勇気を出して増やしてもらってうれしい」だの書いていたので、すっかり食いしん坊だと思われているかもしれませんが、「はなまるうどん」でもその食いしん坊が悲しい思いをしたので書きます。
 
そもそも「はなまるうどん」の購入システムをよくわかっていなかった私がいけないのですが、メニューを見て決めていた「牛肉温玉ぶっかけ」をカウンターにて注文。
 
お姉さん(研修中):「サイズは?」
 
不慣れな食いしん坊:「え?サイズ?え?」
 
お姉さん(研修中):「大とか…」
 
不慣れな食いしん坊:(大盛りじゃなくていいなぁ)「よくわからないけど普通で…」
 
 
 
その後お姉さんの手つきを見ていると明らかに大盛りの量を茹でようとしていたので慌てて、
 
 
 
不慣れな食いしん坊:「ごめんなさい!それ多いです!それが普通ですか?」
 
お姉さん(研修中):「小が1玉、中が2玉、大が3玉になります」
 
不慣れな食いしん坊:「1玉でいいです!小がいいです!」
 
 
 
そう言い直されたお姉さんが2玉茹でようとしていたところを減らして1玉分にしようとしたんだけど、もうすでにその用意された2玉がごっちゃになって、どこまでが1玉分かはっきりしない様子。
 
 
 
迷うお姉さん、見つめる私。
 
どんどん減らすお姉さん、見つめる私。
 
 
 
私のためのうどんが、明らかに1玉の半分くらいにまで減らされたので「少ない…」と呟いてしまった。それが聞こえたのか聞こえてないのか、お姉さんはお情け程度に麺を一本だけ戻して茹で始めたのでした。
 
結果として、普通に食べれば3、4口で食べ終わる量の麺しか入っておらず、1本1本時間をかけて食べたのでした。
 
私の分のうどんまで食べた次の人…いいなぁ。
 
満足感、なし!
 
 
 
教訓:
 
はなまるうどんで注文する時は、
 
小は1玉、中は2玉、大は3玉。
 
「普通」はない。
 
絶対忘れない。
 
 
 
さて、諸事情により3回目のワクチンを週末にやっと打ったのですが、これまで1回目=モデルナ、2回目=モデルナと職域接種で言われるがまま、ワクチンの種類を選ぶこともしなかった私。とくに2回目の副反応がしっかりあって辛い記憶だったので、3回目は初めてワクチンの種類を選んでファイザーを受けに行きました。
 
結果、拍子抜けするほど副反応が何もなかった…
 
当たり前の接種した部位と脇のリンパ節の軽い痛みくらいで、こんなの全然大したことない。
 
3回目だし、単純にこれまでとは比べられないけど、そりゃモデルナ人気なくなるわと思いました。
 
 
 
すでに3回接種した人に対する旅行割引なども各地で始まっているので、しっかり活用したいと思います。
 
(さっそく使いたいのが近隣県への旅行で使える5000円割引!)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安曇野(あずみの)へ

2022-06-12 15:35:18 | 未選択
長野、一気にご贔屓!気に入った!
 
少し前のお話ですが、長野県の安曇野へ行ってきました。
 
愛知から車で3時間、山に囲まれたとても気持ちのいい場所でした。
 
東京のお友達と現地で合流して、自然を満喫&コテージでBBQというのが主な目的。
 
集合場所は「大王わさび農場」。
 
無料で開放された水のきれいなとても素敵な場所でした。
 
 
きれいな小川と水車と、ボキャブラリーが少なすぎてこういう緑の美しい景色を見ても「ジブリみたい」としか言えないんだけど、まさにそういうファンタジーな美しさ。

 
広大な敷地にひたすらわさび。
 
お天気にも恵まれて、気持ちよくお散歩することができました。
 
もちろん生わさびを購入(夜のBBQでわさび醤油で肉を食らう)。
 
長野に足を踏み入れたのは高校の修学旅行とその後社会人になってから何かしらのツアーに参加して訪れた時の2回だったけど、かなり昔のためほとんど記憶になかった。
 
この時点ですでに「長野いいねー!気持ちいいねー!また来たいねー!」となったのでした。
 
その後もお蕎麦を食べたり、
 


牧場でソフトクリームを食べたり、
 
 
ガイドブック的な長野らしいことをして大満喫。
 


水のきれいなところに美味い酒あり。
 
酒蔵(大雪渓酒造)の見学を予約していたら、ラッキーなことに酒造りのリーダーである杜氏(とうじ)さん自ら案内してくれることになり、その人がめちゃくちゃ面白く詳しく説明してくれるもんですっかり聞き入ってしまい、見学中の写真を1枚も撮り忘れた!(笑)
 
お礼の気持ちを込めてお酒を大量購入。
 
そして、コテージへ早めのチェックイン!
 
今回も一緒に行った東京のお友達とは伊豆で遊んだ時にも温泉付きコテージに泊まって、コテージ泊の楽しさに共に目覚めた。

 
森の中に点在するコテージはどれもかわいい。

 
木の感じも吹き抜けも暖炉も、大変味があってよき。
 


キッチンとリビングと和室と洋室と、

 
そして今回も温泉付き!
 
緑を見ながらのお風呂(とくに朝)は最高でした。

 
ガスのバーベキューコンロ付きなので、火起こし要らずでめちゃくちゃ楽。
 
食事付きにもできたけど、キッチン付きだし素泊まりでもこの設備を使うことができると言われたので、近くのスーパーでお肉など買って持ち込みました。
 
これで一人4000円だなんて!
 
コテージ泊のいいところは食事もお風呂も二次会も全てその場所で完結すること、騒いでも気にならないこと。
 
夜は持ち込みで好きなものを好きなだけ食べて、朝ごはんは各地に必ずある美味しいパン屋さんで買い込んで、あぁもうこういうの最高。
 
明るい時間からダラダラと食べて飲んでしゃべって、疲れたら温泉入って寝ました。

 
↑かなりインパクトのある展望台。
 
翌日もお互いが自慢のコーヒーを入れ合って、美味しいパンを食べて、温泉入って、のんびりスタート。
 
(朝コテージの外にお猿の一団が遊びに来ていた🐒)
 


ぐるっと山々に囲まれたこの地方はどこを切り取って見てもきれい。
 
遠くに富士山のてっぺんが見えました。

 
運転だから試飲はできなかったけど、ワイナリーにも寄ったりして。



そしてまたお昼はお蕎麦。
 
お蕎麦は何度でも食べたい。
 
 
信号待ちしていても、遠くの雪山が美しくてうっとり。

 
どーん!国宝!松本城!
 
(iPhoneカメラの広角にこれほど感動したことはない)
 
いやー、かっこいい。めちゃくちゃかっこよかった。

 
現存する日本最古の天守。
 
400年ここにあるなんてそれだけで感動するけど、全体のバランスとか内部のつくりとか、すごいよ昔の人!
 
「松本城来てよかったー」と感動しながら最後に訪れたのが、



信州味噌蔵(石井味噌)
 
八丁味噌の岡崎に住んでいるもんで、すっかり味噌にはうるさい人になっていますが、歴史ある信州味噌もきちんとお勉強しておこうと思いまして。
 
大きな杉の味噌桶は一緒だけど、八丁味噌と違って石が乗っていなくて、1年経ったら職人さんが掘り返して天地返しをするんだとか。そりゃ大変だ。
 
あとは八丁味噌は年中仕込んでいるけど、信州味噌は冬にしか仕込まないとか。
 
米か豆かという麹の原料の違いだけではなく、いろんな違いを知ることができました。
 


自宅へのお土産用にチューブタイプのおろし生わさびも買ったので、引き続き安曇野を思い出しながら暮らしています。
 
いやー、水と空気のきれいな場所で緑に囲まれて、いっぱい深呼吸をしてきました。
 
夏の長野最高やなぁ。もっと行きたいなぁ。
 
よし、来月も行くか!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする