もうすぐ屋久島に行くのにバッチリ生理が重なります。きちんと定期的に生理がやってくるタイプなので、間違いなく大変な日が重なります。屋久島でトイレもないところで1日中歩こうかっていうときに・・・はツラすぎるので、初・生理日変更にチャレンジすることにしました。
どの産婦人科でも処方してもらえるのか?診察は必要なのか?どんな手続きなのか?不安いっぱいだったので、ネットで数日調べたり友達に聞いたりしてやっとやっと産婦人科へ赴くことができました。産婦人科っていうだけで、なんでかめっちゃ緊張した!
結局最寄りの産婦人科にネット予約して行きまして、プラノバールという薬を処方されました。お医者さんにいつが次の予定日でいつまでずらしたいかとかを伝えた。生理日変更は早めることも遅めることもできるらしい。一説には遅める方がより確実な方法だとか。でも今回ずらしたい理由が登山なもので、薬(ホルモン剤=副作用の可能性大)を飲みながらの登山はきつかろうと、先生は早める方を提案してくれました。が、次の次のNY旅行や沖縄旅行まで予定を考えると、遅めた方がよいと考えていたのでそうしてもらいました。
普通は予定日の5~7日前に飲み始めるらしいけど、念のためさらにその少し前から飲むように指示されました。
いざ昨日から飲み始めましたが、初日は明らかに体がだるかった。なんかムカムカするとか異常に眠いとか、明らかにいつもとは違う絶好調ではないむーーーんとした感じで、「この体調じゃ山登りなんて無理やろ・・・」と先が思いやられました。でもお医者さんの「2~3日で体が慣れます。」の言葉を信じます。
今日は2日目。服用後2~3時間は明らかに体調がおかしい(むーーーーんの感じ。笑)けど、その後は昨日よりは普通でいられました。明日はきっともっと慣れているはず。
生理日を遅らせることができるなんて、医学・薬学の進歩に脱帽。今回は背に腹は代えられんけん試みたけど、本当はなんかこわーーーい。
P.S プラノバールを飲んでいる時は血液がドロドロになってしまうので、脂っこいものを控えて水分を多めに摂るように言われました。
<追記>
・3日目以降、お医者さんの言う通り飲んだ後の違和感はほとんどなくなりました。
・5日目に嘔吐下痢になったけど、あれはその日の朝食べたカビが生えたジャムのせいだと思う。たぶん。
・薬のせいで、というよりも、生理前の例の変な感じはやっぱりあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます