今年のGWは遠出の予定はなかったけど、オトモダチ(昨年度の相方&奥さん)をお招きしてパーティーをしました。
3月末に入籍したばかりの新婚さんなので、結婚祝いということでちょっとはりきってシャレたものを作った。
この巨大オウム的な塊はフレンチの三國シェフのYoutubeを見て作った『豚ヒレ肉のパイ包み焼き』。
パイシートを使うので見た目よりは簡単だけど、パイを包むのに不慣れなためちょっと苦戦した。
その他もいろいろ作ったけど、特にウケたのはジュカフライ。
Yuca(ジュカ)は中南米でよく食べられているお芋で、ブラジルではMandioca(マンディオカ)というそうな。いわゆるキャッサバ。ジャガイモより甘くて揚げるとザクザクホクホク食感になってたまらなく美味い。
コスタリカでもメキシコでもパナマでも大好きでよく食べていたけど、日本では食べられないので時々食べたいなぁと思い出していた食材。最寄りのドンキホーテの海外食材冷凍コーナーに売っているのを発見!感動して購入。
とても喜んでくれて、人をおもてなしするのって大変なこともあるけど、達成感があっていい。
お家もさらに片付くし。
お土産にいただいたカヌレとクッキーを食べながら楽しかった時間をしみじみとふり返る。
元同僚と年は17歳も違うけど、とてもいい関係で1年間働くことができた。彼のフレッシュで熱い気持ちに日々刺激をもらったし、社会人1年目の彼に見せるためにもいろいろと気を抜けなかったおかげでわたしも成長させてもらった気がする。
職場は離れたけど、これからはオトモダチとしての付き合いは続いていくだろうというお互いの思いを感じる。奥さんともさっそく打ち解けて、これからは家族ぐるみのおつきあいになりそうで楽しみ。
こちらの生活は困ることもないし知り合いはいるけど、オトモダチらしいオトモダチはほとんどいなかったので、この関係がとてもうれしい。
よく考えたら、我が親友K先生や飲み仲間の先生方との出会いも社会人1年目の職場。仕事の上では全てを見せてくれて、温かく見守ってくれて、プライベートでは20歳くらい年は違うけど対等に接してくれて、いろんなところに一緒に旅行にも行って。
いろんな世代に尊敬すべきオトモダチがいることがわたしの財産。
カヌレって初めて食べたけど、とても手間暇かけて作られた味がして美味しいね。