みゆきナマケモノ日記

気の向くまま徒然なるままの日記です。現在地=横浜🇯🇵

帰国報告

2016-12-16 12:29:33 | 未選択

今さらながら、8月3日にメキシコから帰国しています。すでに帰国して4ヶ月が経ちました。今はまたラテンアメリカに行こうと思ってゆっくり準備をしています。いろいろうまくいくといいなぁ。

メキシコでは憑りつかれたように勉強をしていたので、途中から日記のことをすっかり忘れて過ごしていました。でもずっと元気で充実した日々を過ごしていました。前回の日記の「死者の日」以降をざっとふり返ると、年末年始にたくさんのお客さんが来たり、公立小学校で特別授業をしたり、グアナファトやユカタン、チワワへ旅行したり、スペイン語の試験を受けたり、引き続き日本語学校を楽しんだり、最後はのんびりしたりしていました。

大人になってする勉強は本気度がちがうなと実感。ふらっと来てませんから!という追いつめられた感がそうさせたんだと思います。勉強だけに集中できるとても幸せな日々でした。ただ、年齢と共に記憶力は確実に落ちているのも実感して、経験と忍耐力でなんとかカバーするしかなかったです。悲しいけれどこればっかりは仕方ない。

11年間ガンガン働いて、ここらでちょっと一休みできてちょうどよかった。自分で思うように時間が使えて、とてもリフレッシュ&いろいろ考えることができました。その生活は今も続いてるけど。(笑)また普通に働けるのか若干心配・・・。この時間を利用してずっとやりたかったマッサージの勉強もできました。いろんな経験ができてうれしい。これからどうなっていくのか、それもまた楽しみ。しっかり準備しながら、心のままに上手に流れるように生きていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死者の日=Día de los Muertos | トップ | よっしゃ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未選択」カテゴリの最新記事