みゆきナマケモノ日記

気の向くまま徒然なるままの日記です。現在地=横浜🇯🇵

言葉の発達

2024-06-24 15:05:00 | 未選択


↑おもちゃのキャリアカーに乗ってお花のハンドルを持って「うんてん」と言っているところ。

言葉が出始めたのは遅かったけど、ここ1ヶ月、なんならここ2週間の加速度的な言葉や行動の成長がものすごい。

やりとりがとてもスムーズになってわたしも楽しいし、タロー氏もウキウキ楽しそう。

たぶんずっとわかってたんやろうけど、コップの水が溢れるように、自分発信で言葉を言ったり行動したりすることができるようになったんだと思う。

オムツの状態を「パンパン」「まあまあ」「ぜんぜん」と使い分け。

「ラタトゥイユ」が言える。

ビールを缶でも瓶でもジョッキでも認識して「ビ!ビ!」と言える。

働く車の名前をたくさん知っていて略称で呼ぶ(ゴミ収集車=しゅーしゅー、タンクローリー=ローリー、コンクリートポンプ車=ポンプetc.)。

寿司ネタ(マグロ・サーモン・イクラ・ウニ・タコ・エビ・ホタテ・カッパetc.)が言える。

階段を上る時「いーち、にーい、さーん」と数える。

うまくいかなくて苛立って「あーもう」、小さな失敗には「ま、いっか」、うまくいったら大げさに拍手しながら「ぶらぼー!」、自分の口グセを息子を通して知る…

言葉だけではなく、行動も先を読んで動くようになって、いちいち感動する。

洗濯物を取り込めばソファの上に運んでハンガーを外そうとしたり、お風呂上がりに歯磨きをしてもらう準備(バスタオルを敷いて歯ブラシの準備)をしたり。

自分がオナラをしたのに人のせいにしてニヤッとしたり、パパのモノマネをしたり、人を笑わせて楽しむ姿も。

歌に合わせて踊るのもバリエーションがどんどん増える。

急に別人になったみたい。

すごいぞ、1歳8ヶ月👏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンマンショー | トップ | こどもログハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未選択」カテゴリの最新記事