みゆきナマケモノ日記

気の向くまま徒然なるままの日記です。現在地=横浜🇯🇵

生後100日

2023-01-14 23:36:00 | 未選択


何かしらのサイトで10月7日生まれの子のお食い初めの日を検索したら1月14日と結果が出たから何も疑わずに今日が生後100日だと思ってたけど、いつも見ている子育てアプリに今朝「今日は生後99日」って出てて一瞬焦った。

生後100日って生まれた日を0日とするか1日とするかで2パターンあるみたいで、古来日本では生まれた日を1日目と数えるから、お食い初めは今日ということらしい。

一方病院なんかでのカウントは生まれた日を0日とカウントするから明日が100日ということになるらしい。

とにかく100日㊗️

祝い事は多いに越したことはないので、今日も明日もどちらもめでたい気持ちで過ごすことにしました。



めでたい日のユニフォームは袴、タローちゃんの一張羅。

・・・

こんなにも小さくてはかなげな体でよくぞ100日無事に育ってくれた。

わたしもママになって100日、と言おうと思ったけど、妊娠中からママ気分は高まってたから、すでに1年くらいは自分のことをママと思ってきたかも。

実際にお世話を始めて100日と言った方がしっくりくるかな。

この100日、オムツ替えてオッパイあげて絵本読んで遊んで寝かしつけて、の繰り返しやけど、確実にタローちゃんは大きくぽっちゃり力強くなってきていて、気づいたらモロー反射もなくなっていて、笑顔のやり取りができるようになっていて、首も時々は持ち上がったりして、どんどん変化してる。

その時その時の「今」をしっかり味わっていこう。

まさにマインドフルネス。

夫がコタツでうたた寝をしている姿を見て、ふと「いつかはタローちゃんもこんな風に大きくなって、ママの手もパパの手もなくても、自分で生きていくんだ」という当たり前のことをしみじみ思った。

その時その時の楽しさはこれから先もずっとあるんやろうけど、いつまでもこの赤ちゃんのままじゃないんやなぁ。

長い目で見たら手をかけさせてもらえる期間なんて一瞬で、自分で考えて自分の道を行くようになったら見守ることしかできんもんね。



だから明日もこの子としっかり見つめ合って過ごそう。

(昨日の写真をオトモダチがかわいく加工してくれて、かなりお気に入り。笑)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日 | トップ | 1月15日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここみーご)
2023-01-15 14:21:30
タローちゃん、100日おめでとう㊗️
袴容が凛々しい😍
手作りの袴ですか。すごくしゃれとんしゃあです。
日々の変化や成長を一瞬たりとも見逃したくないでしょうね。
私も毎度楽しませてもらい幸せです💝
返信する

コメントを投稿

未選択」カテゴリの最新記事