「ガラスの心」・・・統合失調症

13歳で統合失調に発病した、現在23歳の娘の闘病日記。母の目線で更新中(since 2005/3/8)

太宰検定と漢字検定

2009-05-14 | 休日
今、みゆと一緒に検定の勉強をしています。

私は、太宰治生誕100年記念に行われる『太宰治検定』を、
みゆは、『漢字検定』です。

みゆは、秋の短大の推薦入学の関係で、英検も先生に勧められましたが、
漢検・英検・・・一緒に2つの勉強って無理ですね。
最初は、頑張ると、言ってたみゆでしたが、早々にリタイヤ。
一つに絞って、漢検・準2級に挑戦します。

先月あたりから、私の検定の方(太宰検定)のセミナーに
みゆと一緒に参加しています。
青森から、会場の五所川原まで1時間程度のドライブと、
セミナーは2時間。

最初は、嫌だと、言ってたみゆでしたが、
いろんな事を経験して欲しいので、無理に連れて行きました。

一番最初のセミナー(講演会)は、地元・五所川原の教育委員長の方が
太宰保存会の会長さんをしていて、太宰治の小説を朗読をしたり、
その小説を細かく説明したり、とても楽しい会でした。
太宰会で、初めて高校生が参加してくれたと、
40名弱の参加者の前で、みゆを紹介して下さりました。
名前を呼ばれて、みゆは少々恥ずかしがっていましたが、
少し嬉しそうでもありました。

トイレ付近で、その教育委員長の方にどこの学校か聞かれたようでしたが、
上手く答える事が出来なかったようでした。

帰り際、その方にご挨拶をして、みゆの病気の説明や学校の名前を告げると
優しく微笑んで、また、次に会いましょうと、誘われました。

みゆには、そんな優しさが伝わったようで、
その後も一緒に、セミナーに足を運んでいます。

同じ6月に検定があります。
一緒に合格目指して勉強しています。

※「太宰治検定ブログ」
http://blog.canpan.info/dazaikentei/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
ランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (na)
2009-05-19 21:55:27
みゆちゃん。いつか逢いたいです!
返信する
Unknown (直子)
2009-05-22 20:25:46
ゆみさん漢字検定に向けて勉強しているんですね。応援してます。このブログを見るたびに私は前向きな気持ちになります。
返信する
私の (直子です)
2009-05-22 20:49:46
http://blog.auone.jp/nanaaitoloveezwebnejp/
私のブログで~す
返信する
Unknown (向日葵)
2009-05-31 11:21:17
ご無沙汰していました。
みゆちゃんは漢字検定の勉強を頑張っているんですね。準2級って難しいですよね。
学校以外に合気道という居場所をみつけられたことが自信になっているみたいでウレシイ。
息子は美術系の専門学校を目指すことになりました。
返信する
あれから (ぴゅあ)
2009-05-31 21:12:01
もうまる4年が過ぎたんですね
ますますお元気なようでうれしいです。
お二人とも(笑)
返信する
皆さんへ (みゆ母)
2009-06-06 23:51:24
いつもありがとうございますw

★naさん

初めまして・・・コメントありがとうございます。
本当ですね。
いつか、そんな機会があればいいですね。


★直子さん

初めまして。
ブログへもお邪魔して、コメント差し上げました。
いろいろ頑張ってるようですね。
私も応援していますよ。


★向日葵さん

ご無沙汰しておりました。
お元気でしたか?
息子さんも、目標が出来たようですね。
何か目指すモノがある事は、生きる糧にもなると思います。


★ぴゅあさん

ご無沙汰しています。
あれから、4年・・・・早いですね。
つい先日の事のように思います。
私も、みゆも元気で暮らしております。
ぴゅさんやお母さんは、お変わりありませんか?
返信する

コメントを投稿